ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

海水浴。

海水浴に行ってきました。

岩場遊びはよく行っていましたが、海水浴は息子は実は3回目くらい。

海が近いわりに少ないです。

 

それは小さいときに海水浴に連れて行ったとき高波にさらわれて、海の中に「あ、」と言う一瞬、沈んでしまい、以来、海が怖くなってしまっていたから💦。

 

今日も最初は怖い、行きたくないと散々言っていたのですが、とりあえず海に入ってみて、無理そうならやめればいいからと励まし海へ。

 

息子の場合、やる前からやりたくない、嫌だとやろうとしないので(学校に関してもそうですが)、少しずつでいいからチャレンジしてほしいなぁ、と。

 

やってみたけどやっぱり嫌だったと思うこともあるでしょうが、やってみると意外と平気だった、楽しかったということもあるはず。

 

(私自身もそんなことの繰り返しです。今日も暑いし体調崩したらどうしよう…不安だ…という気持ちもありました。でも、とりあえず行ってみるか、と踏み出す。そして、不安に感じていたが何とかなったという経験を繰り返す。そんなふうに生きていくしかなく。勿論、失敗の日もありますが)

 

さて、息子はと言うと、最初は少し怖がっていましたが、夫や私と一緒に少しずつ海に入り、いつの間にか「魚が見えた。もっと深いところも見たい!」と楽しんでいました(^^)。

 

今日は波も高くなく、また足がつく遠浅の海だったのがよかったみたいです。

 

1時間ほどの予定が3時間も海に。

 

私も久しぶりに海で泳げて楽しかった(^^)。

 

帰ってきたらぐったりしたので、明日はまったり過ごしたい。