ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

家を建てたい。

現在、住んでいる賃貸が手狭になってきたため、家を建てようかと計画中です。

息子の小学校区で土地から探すことにしました。

 

これまでぼんやりと息子が高校に行ったら、夫か私の実家に引っ越せばいいかと考えていましたが(学区の縛りがなくなるため)、最近、部屋があまりに狭いと感じるようになり、今、広い家が必要だと考えるようになりました。

 

持たない暮らしとか少ない物で暮らす生活も憧れるし、素敵だなぁと思うのですが、私の性格的に物を減らすのは難しいな…とも。

 

いえ、私ひとりの分ならミニマムにできなくもないのですが、夫や息子の物が溢れる溢れる(^◇^;)。やれ、釣りの道具だ、やれペーパークラフトを並べるんだ、カブトムシも収納ケース2つで飼育、アーチェリーの弓と矢、絵本や図鑑、3Dプリンタやら何やら……

 

そして、私自身は超不安症なので災害に備えた備蓄品を置いておきたいという思いが…。

 

それらが一軒家なら置けるかな。

あとは子供部屋も作れる? 

 

と、何やかんや考えて、可能なら家を建てたいなぁと思うようになりました。

 

家づくり、全くの初心者なので、これから勉強していきたいと思います。

家を建てた愚弟や周りの同僚に話を聞いたりして、情報収集中。