ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

「うっせえわ」を聴いたら

流行ってるのか「うっせえわ」という曲を息子が歌っていた。

YouTubeで聴いてみた。

 

…ん? どこかで聴いたことある、何か知ってる…

 

と不思議な懐かしさを覚えて、夫にもこれ何か似てない?と聞いてみた。

 

あれだ、あれ。ちっちゃな頃から悪ガキで〜。

ギザギザハートの子守唄や! チェッカーズの。

 

聞き比べたら、似てるような似てないような。

ただ、ギザギザハートの子守唄YouTubeでかけて、懐かしいと歌っていたら、息子がやけに面白がって笑っていた(笑)。

 

何かよくわからんが、3人でげらげら笑いこけてました(笑)。

 

15で不良と呼ばれたよ〜♪

 

 

って、私(40歳)はチェッカーズはリアルタイムで聴いてはいないはずなんだけど……有名だからかな歌えるのは…。

 

 

でも、うっせえわのような、こう…世の中に反発って歌ですと、つい口ずさんじゃうのが、

 

 

夜の校舎、窓ガラス、壊してまわったぁ〜♪

この支配からの卒業〜♪

 

かな。

尾崎豊もリアルタイムではなかった気もするんだけど(^◇^;)。

 

そして、この歌を聴くと、『聖⭐︎おにいさん』という漫画に尾崎豊のパロディが出てきて、ブッダが「夜の校舎、木魚ならし回ったぁ」(記憶曖昧…こんな感じのパロディ)が描いてあり、これがツボで無茶苦茶笑ったことを思い出します。

(聖書や手塚治虫の『ブッダ』などを読んだことある人ならきっと楽しめると思います、この漫画(笑))。

 

聖☆おにいさん(2) (モーニングコミックス)