ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

近場を散歩。

福井県独自の緊急事態宣言が出ました。

まあ、それがなくても、ここ1年、近場しか出かけてないんですが…(他県に行ってない💧)、今日も近場をうろうろしてました。

 

f:id:Nonapenta:20210425152039j:image


f:id:Nonapenta:20210425151635j:image

 

f:id:Nonapenta:20210425152505j:image

 

↑雄島を一周したり。

これがまたハードでした。足ががくがく。

柱状節理というマグマが固まった足場の悪い場所を歩くのも一苦労でした。

 


f:id:Nonapenta:20210425151622j:image
f:id:Nonapenta:20210425151631j:image

あとは近場で黒曜石探し。

イクラの黒曜石……より小さい小石の黒曜石がゴロゴロ取れました。

雄島や東尋坊のあたりは大昔、マグマが冷え固まった地層なので、黒曜石もあるみたい。

 

 

 

そして、昼過ぎには自宅に戻ってきましたが、体中が筋肉痛で疲労困憊です(^◇^;)。

昨日は昨日で1日仕事で筋肉痛だったのに、とどめの一押し(笑)。

 

 

最近、仕事も忙しく、気づいたら4月が終わりそうです。

 

 

f:id:Nonapenta:20210425195742j:image

黒曜石がザクザク。