ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

ワクチン2回目の副反応。

ファイザー2回の副反応ですが、接種12時間後あたりから発熱、全身関節痛。

2日目も頭痛、発熱、関節痛で地味に辛かったです。

インフルエンザのときみたいな感じでした。

(昔、まだタミフルなどの薬がなかったとき、2、3日、高熱と関節痛に苦しんだときのような感じ)。

ただ解熱鎮痛剤を飲んだので、だいぶ、症状は抑えられたと思います。

 

数日後、モデルナ2回目を打った夫の方が症状はきつかったようです。

38.9度の発熱や関節痛、大分、辛そうでした。

モデルナの方が副反応が出る率が高く、症状もきついというデータがありますが、我が家はその通りでした。

 

でも、ファイザーもモデルナも接種3日目には症状が消えましたので、やっぱり実際病気にかかるのとは違うんですね。

 

実際、コロナにかかったらあの症状が10日も出る恐れもあるかと思うとキツイかもと思う。

 

 

正直、将来的な副反応は怖いですけどね…。

ただ…今の時点では統計上はワクチンを打った方が効果的だったので打ちました。

10年後、20年後、更に先の副反応はわからない段階ですからね。(年齢的に20年後、仮に急死しても、その原因は誰にもわからないでしょう💧 今、12歳の子が30代で何かしらある事例が増えたら、あー、と思うんでしょうけど)。