ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

政治。デジタル化の波。

菅総理が退任、総裁選などなど最近のニュースはそんな政治のことばかり。

あまり政治に詳しくないけれど、菅総理はなかなか色々な政策をやったな、という気もする。

押印省略、デジタル庁、不妊治療保険適用、携帯料金値下げなど。

いや、まあ、実際、法令を整えたり、国民に周知したり、作業をするのは国の官僚であり、末端自治体の職員なのでしょうけど。

ただ、色んな柵や何やらがある中、トップが断行すると言えば、総務省は一気に動くもんですね。総務省が強く言えば、地方も動かざるを得ない。

 

押印省略はやがてデジタル化、オンライン化につながるでしょう。菅総理が退任した今も色んな分野のDX化が走り出してるのを感じます。

 

少なくともそうした方面は一気に動いた一年でした。

 

…最近、その流れについていけてなくて、やばいな…と焦りは感じます。勉強しなきゃ駄目だね💧

デジタル化は年寄りにはわからん、わからんことやるな!という意見もたまに見かける。皆が皆、オンライン環境を整えられるわけじゃない、弱者を切り捨てるなという意見も出るだろう。

 

それは例えば、スキル面なら講習会を実施する、得意な高齢者や講習を受け勉強した高齢者がサポーターになるなどの政策も考えられるし(実際やってるとこはあるみたい)、環境に関しては誰でも利用できるWi-Fiスポットを作るとか学校が既にやってるみたいにネット環境がない生徒にはモバイルルータータブレット貸し出しなどなどという政策もありかもしれない。初期には補助金交付で環境整備という手もあるかも。

 

…しかし、いずれにせよ、…自分も勉強しなきゃね…はあ。ほんとわからないのよ。

DX、デジタルトランスフォーメーション…とかよく聞くし、コロナでオンライン会議、オンライン研修などが当たり前になってきましたが…やばい、ついていけてないかもしれない💧

 

学習学習💦。