ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

断捨離断捨離。

引越しに向けていらない物を片付けているところです。

この機会に捨てるぞーと思うもののなかなか捨てられない……。

自分の物はね、比較的、捨てられるんです。そもそも結婚して実家を出た際にあまり荷物を持ってきておらず、そのまま生活してきたから…それほど物はない。

(結婚して子供が産まれて…独身時代のコレクションやら物は捨ててしまったというのもあります。結婚後は自分の趣味をしてる時間がなくて……究極的には私は本があれば何とか)。

 

問題は息子の物です。

おもちゃだらけで、かといって本人が捨てたくないと言うので捨てられない…。絵本や一年生のときの教科書とか本関係も。(教科書や本って捨てられないんだよなぁ…)。

とりあえず段ボールに詰めて…息子の部屋に置いとく予定です。

 

あとは夫の物。

うちは家計も何でもそうなんですが、私の物は私の物、夫の物は夫の物。何というか家族というよりかはそこは他人同士みたいな感じなので、家族といえども勝手に処分はできない。

また私の物を持つ基準と夫の基準は違うので、あー、そんなもの場所取るし捨てればいいのに、と思っても最終的に決めるのは本人です。私の物に関しても同様。

 

そんなわけで物が多いような…。インテリアに一貫性もないような…(^_^;)。

 

ま、血の繋がった家族であったとしても価値観が違うんだから、誰かの基準に合わせる必要はないのかなと。

 

…雑多な感じにはなりますがね…。

おしゃれな家、整った家には程遠いなぁ。

ま、私の基準で、だけど。