ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

肺腺癌(疑い)、手術することに。

 1月下旬のPETCT検査で肺がん疑いになった件のその後ですが、先日、3か月ぶりのCT検査をしてきました。

 結果は前回と変わらず。すりガラス状の部分が1センチ、白い部分が5ミリ程度でした。結果が変わらないので、また経過観察になるのかなぁと思っていたら、医師から手術できる(場所もおそらくわかるだろう)だろうから、それほど急ぎませんが、手術に…という話に。

 え、いつするんだろう? 

「いつした方がいいんですか?」

「すぐに大きくなるものではないから、いつでもいいですよ。年末でも」

「そのまま置いておいても大きくならないということはないのですよね」

「そうですね。このままということはありません」

「じゃあ、早めの方がいいですよね?」

「まあ、いつするかは自分で決めてもらえばいいですよ。あまり置いておくと、ちょっと大きくなって、切除部分も増えますし」

(ええ! それなら早くした方がいいんじゃ…???)

 

 色々、頭がこんがらがってきましたが、とりえず、わかったことは…

・放っておいてもなくならないので手術は必須。

・この種類の癌は、肺に多発的に起こることがあるが、今のところ、他に癌は見当たらない。

・今のところ、手術は癌の部分を切除するだけ。抗がん剤治療はやらなくていいでしょう。

・手術の時期は、それほど急がないが、年内にはした方がいい。

・今だと腫瘍部分が小さくて場所はわかりづらいけど、胸膜を引き込んでいるので、ほぼほぼ場所は切ればわかるでしょう。

・癌かどうかの確定診断は手術で行う。事前にはわからないので、実は癌ではなかったということもないこともない(しかし、CT判断ではほぼ癌)。

・手術希望日の1、2か月前に予約して受診してください。手術の予約と手術前の検査などをします。

・手術前の検査は、血液検査など。気管支鏡検査はなし(肺野部なのでできない)。

・入院は5日ほど(短い! そんなものなの??)

・仕事の休職期間は、仕事の内容にもよるが、退院後すぐに復帰できなくもない。しかし、痛みはしばらく残る。休職期間は患者さんが希望すれば長めに診断書を書くことも可能。

 

 とりあえず、そんな感じ……。

 ふー。

 手術か。

 早めにした方がいいよね。

 痛いのかな。本当に手術すれば大丈夫なの?

 いや、いつにしよう。息子の世話はどうしよう、家のことは、仕事は…。

 ぐるんぐるん。色々なことをまた考え出してしまいました。考えても仕方ないことばかりを(苦笑)。

 

 …手術するのは初めてで、とても怖いのですが、早めにやってしまおうかなと思います。といっても8月か9月になるのかな。