ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

【読書】「レッツ!!古事記」他

「レッツ!!古事記

 昨日、福井県敦賀駅に新しくオープンしたエリア「otta(オッタ」にある「ちえなみき」という本屋さんに行ってきました。

 本の配置がテーマごとになっていたり、引き出しや戸を開けると中に本が入っていたり、おもしろい本屋さんでした。カフェもあって、飲み物を飲みながら、本を(買わずに)読むこともできるようになっていたり。

 さて、そこで息子と選んで買ってきた本がこちら「レッツ!!古事記です(笑)。この絵…「ハゲ川柳」など笑える本の絵だ…。

 小学校の図書室で「子どもに語る 日本神話」という本を読み、日本の神様に興味を持った息子に他にも古事記の本があるかなぁと探していたら、偶然、目に入り、購入してみました。

 ふざけた内容かと思いきや、意外と(?)古事記に忠実に書かれています。漫画なんだけど、筆者が古事記の色々考えた古事記の解釈によって描かれてて、古典原本より読みやすいです。

 ストーリーとしては、イザナキとイザナミの国生みから、黄泉の国の話、アマテラス、スナノオ、オオクニヌシと下って行って、神武天皇にいたるまでの話です。古事記原本でいうところの上巻まで。

 おもしろくてサクサク読めました(^▽^)/。

 

 

「葬送のフリーレン(9)」

新刊が出たので、キンドルで読書。

もう亡くなった人と思い出を通してつながっていく感じが好きです。

あと、魔族との関係。黄金郷のマハトが何を考えているのか…続きが気になります。

 

「アウトプット大全」と「行動最適化大全」

先日、樺沢紫苑さんの本を読んで、わかりやすくためになったので、追加で2冊図書館で借りて読んでみました。

「アウトプット大全」は、インプットだけじゃ頭に残らないよ、アウトプットすることで記憶に残るし、成長できるんだという話。

「行動最適化大全」は、どういう行動をすればストレスフリーで生きていけるのかを見開き1ページで一つ一つ解説してくれてる内容。ストレスフリー大全と内容はかぶっているかな。

樺沢さんの本を読み、朝散歩が健康(心にも体にも)にいいとうことで、やろうと思うのだけど、なかなか朝散歩ができない^^;。ハードル下げて5分でもいいから、少しでもいいから始めるといいと書いてあるんだけど、朝…ばたばたしていて時間がなぁ。7時頃に家を出るんですが、逆算して5時半には起きて朝食やら準備している。散歩しようと思うと4時半か5時前に起きてとなるのですが、その時間が、この季節、まだ朝じゃないんですよね。夜なんですよ(笑)。起きられない^^;。

(愚弟は毎朝4時半に起きて、7キロくらいジョギングしているらしいから、…できなくもないのか。やったら、健康になるのかしら。あーやってみたいんだけど、散歩…起きられるかしら)。