ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

年末、四国へ。

四国にお出かけしてきました。

1日目は徳島のうず潮を観たり、大塚国際美術館に行ったり。

美術館が広くて、じっくり観るには時間が足りません。

息子が途中で飽きてきたため、さらりと観て終わってしまったけど、有名な絵画の陶板画がたくさんあって、面白かったです。

美術館の後は香川県高松市に宿泊。

2日目は、愛媛県のマイントピア別子へ。

鉱山観光。洞窟の中を見学しました。別子銅山の歴史を学べるようになってます。

1973年まで銅山で発掘していたらしい。1973年といったら昭和48年。そんなに昔じゃない。きつい仕事してたんだなぁ…。

鉱山から出て、砂金とり体験もしました。砂金と砂をふるいわけるんだけど、難しい。砂金は全然取れず(^◇^;)。

それから西条市の歴史鉄道パークで展示車両やアンパンマン電車を見て、松山市へ。

息子がやりたがっていた蛇口からポンジュース

ありました。紙コップを買って、なみなみと注ぎます(笑)。おいしい。

松山城にも登りました。大きいお城で、山の上にあるので、リフトで城の近くまで行きました。

閉館時間が迫っていたため駆け足で回る。坂道やら急な階段やら…息も切れ切れでした。いい運動になった。

松山市内に宿泊し、3日目は今治市今治城を外から眺めたあと、しまなみ街道の道の駅に立ち寄り、岡山経由で帰路に着きました。

f:id:Nonapenta:20221231213047j:image f:id:Nonapenta:20221231213050j:image

四国は、ほとんど晴れていて、冬とは思えないほど明るい明るい(^o^)。冬なのにこんなに青空が〜と太陽を見て、テンションが上がってました(笑)。

当然、雪なんかない。住宅の屋根に雪どめもない。いいねぇ、冬でもこんな天気ばかりなら冬も外に出たくなるかもしれない。

高速道路で帰る途中、どこらへんからかな敦賀か今庄か? 北陸道で積雪……。自宅の近くは雪はなかったけど、冷たい雨が降っていました…。

…同じ日本なのに天気が全然違うんですね…。まあ、仕方ないけど。

そんなこんなで大晦日

バタバタしたまま、年越しです。