今日は心療内科の受診日。
最後のカウンセリングも受講した。カウンセラーの先生が産休でお休みに入るとのことで、今回が最後のカウンセリングとなった。また1年後、仕事に復帰したら声をかけてくれるそうなので、楽しみに待っていようと思う(1年後も受診していたら、だけど)。
カウンセリングって薬以上の効果があるなぁと毎回感じる。話を聞いてもらって、アドバイスを受けているだけなのだけど、気持ちがすっきりするのだ。鬱々と落ち込んでいても、大分復活する。自費なので、毎回約6,600円(50分)かかるのが痛いところだが、その価値はあると思う。
ただ、これまでも職場の無料のカウンセリング等を受けてきたけど、単に世間話をして終わりで特に効果がなかった場合もあった。カウンセリングだから、どれでも同じというわけではないらしい。
人が相手のことだから、相性とかもあるのかもしれない。
今のカウンセラーの先生は自分よりもずっとお若いのに、話の聴き方も穏やかだし、アドバイスも心理学の根拠に基づいて説得力があるし、安心してお話できる。
子育てしてきた時間は私の方が長いけれども、先生のアドバイスを聞いて、なるほどーと思うことが多く、試してみようという気持ちになるのだ。
しばらく、そのカウンセリングを受けることはできなくなるが、自分でコツコツ心理療法を続けていけたらなぁと思っている。
さて、主治医の診察はいつも通り。
復職と鬱のチェックテストをしたが、あとちょっとというところで、合格点には至らず。もう少し休職が伸びそう。
ただ、数値上は回復傾向にあるから、自分で復職に向けたリワークをしていけたらと思っている。リワーク施設もあるのだけど、息子の送迎等の関係で参加できないので…。
完全に元気になれるのか、と考えていたけど、いやいや、その「完全に」とか考えちゃうあたりがよくないのかも。ぼちぼち。
休職前に感じていた不安感、体調の悪さは概ねなくなったし、外出やレジ待ち等も不安感なく可能になった。
時々、薬って効いている?と疑心暗鬼になるが、症状を1~2か月前と比べると、確かに改善しているので、効果はあったのかも(単に時間に癒されたのか、仕事から離れたから楽になったのかもしれないけれども)。
明日からは生活リズムをもう少し整えて、外出の回数を増やしていきたい。
まだまだ暑くて、日中、散歩する気になれないのが残念だけど(30度超で、歩くだけで体調不良になりそう)。