ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忌中

義理の母が亡くなり、葬儀や諸手続きに奔走……。大分、落ち着いて来ました。 でも、年末年始は忌中にあたるので、静かに過ごすことになりそうです。

宮下奈都さんもパニック障害なんだ……

地元の作家さんの本でも読もうかなとネット検索していましたら、宮下奈都さんがパニック障害を患っているという記事が……。 え、そうなんだ、と少し驚きました。と同時に何か読んでみようかなと興味が出ました。 以前、一冊だけ小説を読んだことがあったので…

息子が久しぶりに発熱。

息子が、昨日、38度超の熱を出しました。 最近、熱を出すことが減ったいたので、実に久しぶり、半年ぶりくらいの発熱です。 病院に連れて行ったら、時期も時期なので、インフルエンザの検査をすることになりました。細長い綿棒を鼻の奥まで入れて、粘膜を…

ある日のロール雪(笑)

先日の朝、車のフロントガラスを見ると……くるくる丸まった雪を発見。薄く積もった雪が、上からくるくると丸まりながら、落ちてきた模様。 ……しょうもない代物ですが、おもしろかったので、思わず写真を撮ってしまいましたσ(^_^;)。

少しダウンして寝ています。

疲れがたまっていたのか、今日は朝から体が重く、吐き気もして、気持ち悪く……。有給を取り、横になっておりました。 有給……使い切っちゃったな……。 今年は持病が少し悪化した関係もあり、体調不良で休みまくりです。昨年も有給ほぼ使いきりましたが、昨年は…

かぼちゃのいとこ煮

以前、小豆カイロを作ったというお話をしましたが、その小豆が余っていたので、今回は「かぼちゃのいとこ煮」を作りました。 (ちなみに小豆カイロは今も大活躍しています。雪が降りだした寒い今日この頃、小豆カイロで肩や尾てい骨をあたためたり、眼精疲労…

あれもやりたいこれもやりたい、にセーブをかけて。

(写真は何の関係もないレッサーパンダ) おかげさまで2ヶ月前に比べるとかなり体調がよくなりました。めまいも大分減り、普通に生活できるようになりました。 でもね、調子がいいときほど、気をつけないといけないのですよ……。 今、調子がよくて、色んなこ…

今日のよかった第20回〜長靴を買った〜

昨日、ついに地面が白くなりました。雷が鳴り響き、霰が降り始めて、屋根の上や道はうっすらと白く……。 仕事で外を歩くことがあり、ゴアテックスのブーツを履いていったのですが……完全防水のはずが何故か両足の靴下が濡れてしまいました。 あら、何でだろう…

今日のよかった第19回〜綺麗な夕焼け〜

昨日の夕焼け。とても綺麗でした。 今週の週間予報は雪マークがズラリ⛄️。 積もるほどではないでしょうが、いよいよ冬到来という感じです。 (田んぼの真ん中にある施設にてイルミネーション開催中……ペットボトルにライトをつけたペットボタル) 冬は寒いけ…

「或阿呆の一生」芥川龍之介

「何の為にこいつも生れて来たのだろう? この娑婆苦の充ち満ちた世界へ。」 実家の本棚にあった新潮文庫の「河童・或阿呆の一生」を取り出して、頁をめくっていると、ある頁の上の端が折ってあった。何か気に入った言葉でもあったのかな、と思いながら、見…

実家に本を取りに来ました。

とりあえず芥川龍之介を読もうと思い、実家に本を探しに来ました。 (結婚してから狭い賃貸暮らしになったため、本棚や色んな荷物は実家に置いたままなのですσ(^_^;)。車で20分ほどですので、しょっちゅう行き来していますが……) 『河童・或阿呆の一生』とい…