ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

大晦日です。 今年もあっという間に過ぎてしまいました。 今年は家を建てたり、祖父が亡くなったり…自分の人生にとって大きな出来事がありました。 祖父は8月に亡くなりました。倒れてから2週間ほどで亡くなってしまい、急なことでした。 90も過ぎていた…

今年も明日で終わり。

今日はいとこの新築の家に遊びに行った。 無垢材の床など木をたくさん使っており、入った瞬間、木のいい匂いがする。 庭がすごく広くて羨ましい限り。 これから色々整備していく予定だそうだ。 今年生まれた赤ちゃんがこちらを興味津々で見てくる。 特にうち…

金太郎温泉。

富山県にある金太郎温泉に行ってきました。 硫黄の匂いがする温泉に入りたい、という夫の希望で(^_^;)。 こちらにも温泉はいくつかあるんですが、硫黄の匂いはしないのです。 実家の母にも声をかけると「行く行く!」と。 仕事が入っていたのに調整してまで…

富山へGO。

夫が、思い立ち、富山へ。 温泉に向かっています。 富山の方が雪、多いね。

花。

今日で仕事納めでした。 いつも通りせっせと仕事を片付けていたから、あまり年末という感じがしませんでしたけれど…。 毎年恒例の花を買ってみました。 障害者施設の方が毎年、年末にお花や榊、松などを売っているので、職場で希望者を取りまとめて購入して…

かまくら。

雪、降りました。 20センチくらいかな。 早速、朝から雪かき。 息子は雪やつららで遊んでます。 かまくらを作りました(笑)。 不完全なかまくら? 小さいな。

雪の前の静けさ…

今日の夜から大雪予報の割に、今は少し陽も出て穏やかな昼下がりです。 本当に降るのか? と思うけど、きっと降るんだろうなぁ…。 雪は憂鬱です。 子供の頃は楽しみでしたけれど、今は通勤や雪かきがね…。 通常の倍以上、通勤に時間がかかり、除雪状況が悪い…

師走。

何かと慌ただしい12月。 雪が15センチくらいかな積もり、少し雪かきもしてみた。 このくらいの雪ならばまだ余裕だ、なんて言ってると、また1メートル超の雪に苦しむのかもしれない^^;。 さて、気づけば来週で仕事納めだ。 毎年のことだけど、時間が経つのが…

弱視。

ぼく、左目があまり見えない。 と息子が言うものだから、学校の視力検査では異常なしだけど一応眼科に行ってみるかと連れていったならば、 弱視だそうです。 8歳だからもう手遅れかもしれないけど、アイパッチとめがねでトレーニングすることに。 ああ、ご…

ぼっちゃんかぼちゃのグラタン

先週、福井県の南条サービスエリア隣接の道の駅に行った際にぼっちゃんかぼちゃやらデストロイヤー(じゃがいも)、里芋、ねぎなどを買ってきました。 他に夫と息子は鹿の角を買おうとしましたが、とめました。どこに置くつもりや? てか、鹿の角なんて何に…

陶芸村のイルミネーション

越前陶芸村にて陶芸体験をした後、イルミネーションを観てきました。 (今日は夫と息子が手びねりの陶芸を。カップを作りました。焼き上がりは再来月の一月。楽しみです) イルミネーションでは、陶器の中にLEDライトを入れたものがたくさん。 陶器の中から…

ガソリン164円ですと。

ガソリン価格が高騰していますね。 今朝、空になったガソリンを入れに行ったら、リッターあたり164円とな! 無茶苦茶高い…。 とはいえ、車は必需品なので、高くても入れるしかありません。 ハイブリット車なので、ガソリン車よりは多少はマシなのでしょう…

富山。

ただ単に息子を電車に乗せるためだけに富山まで来ましたよ(笑)。 金沢から富山まで北陸新幹線…(^◇^;)。 新幹線ができてから、金沢富山間のサンダーバードがなくなっちゃったから、富山から福井に帰るには、一旦金沢まで戻らないといけないんだね。 昔は富…

家庭菜園。

休日、家庭菜園の手入れをぼちぼち。 今日は念願のキンモクセイを植えてみました。 とりあえず鉢植えで。小さな苗を。 現在、他にはブルーベリー、ブロッコリー、白菜、キャベツ、クランベリー、ミント、ローズマリー、南天を育てています。 何となく適当に…

撮り鉄

昨日は朝からJR福井駅へ…。 電車を撮りに。 息子、最近、また電車にはまり、家ではNゲージで遊び(夫の同僚が、Nゲージを譲ってくれた)、出かければ電車に乗り、駅へ。 田舎だからね、JRは普通列車とサンダーバード、しらさぎしかないんだけど しかも、普通…

おねしょ。

「僕、もうおねしょしないよ」 と言っていたのだけど…8歳の誕生日の朝、やらかしましたよ(笑)。 むくりと起きて、きまりが悪そうに、 「お母さん、おもらししちゃった…」とな。 「でも、少しだけだから。ふとんは濡れてないよ。大丈夫」 ということです。…

1人で寝た。

「自分のベッドが来ても僕はお父さんとお母さんと寝るよ」 と言っていたのに、学習机とベッドが届いた昨日の夜…、 「僕、1人で寝てみる!」 とな。 ひとり寝は唐突に訪れてしまいました。 急な成長に嬉しさと共に少しの寂しさを覚えるのでした…。 自分の部屋…

深夜のホットミルク

無事、引越ししました。 …まだ旧宅に荷物残ってるので、完全に終了はしていませんが、まあ、それはぼちぼちやります(^◇^;)。 とりあえず今日から新居スタートです。 疲れて早めに就寝したのですが、何故か夜中に目が覚めてしまい、雑然とした部屋でホットミ…

やることが多い日々。

仕事は忙しい時期に入りかけ、プライベートは法事やら引越し準備やら、合間に息子の運動会があり、何かとばたつく日々です。 夕方になるとぐでぇっとバテてしまっているので、意識して休まないとあかんなぁと思います。 夫は更にハードな日々なのに、夜中に…

断捨離断捨離。

引越しに向けていらない物を片付けているところです。 この機会に捨てるぞーと思うもののなかなか捨てられない……。 自分の物はね、比較的、捨てられるんです。そもそも結婚して実家を出た際にあまり荷物を持ってきておらず、そのまま生活してきたから…それほ…

政治。デジタル化の波。

菅総理が退任、総裁選などなど最近のニュースはそんな政治のことばかり。 あまり政治に詳しくないけれど、菅総理はなかなか色々な政策をやったな、という気もする。 押印省略、デジタル庁、不妊治療保険適用、携帯料金値下げなど。 いや、まあ、実際、法令を…

ワクチン2回目の副反応。

ファイザー2回の副反応ですが、接種12時間後あたりから発熱、全身関節痛。 2日目も頭痛、発熱、関節痛で地味に辛かったです。 インフルエンザのときみたいな感じでした。 (昔、まだタミフルなどの薬がなかったとき、2、3日、高熱と関節痛に苦しんだときの…

ワクチン(ファイザー)2回目。

コロナワクチンの2回目を接種してきました。 午前中に受けて、午後、腕が少し痛む。 夕方、少し頭痛と倦怠感。 夜中、37.9度の発熱と関節痛。インフルエンザのときのような感じ。 余っていたカロナール500を服用。様子見。 という経過を辿っています。 ファ…

祖父の葬儀。

先日、祖父が亡くなりました。 脳梗塞で突然倒れ、その後、誤嚥性肺炎で死去。 92歳でした。 十分、長生きだったとは思うのですが、やっぱり寂しいですね…。 私は内孫で、ずっと祖父母と暮らしてきました。両親は仕事で忙しかったので、実質的に育ててくれた…

ワクチン(ファイザー)3日目の症状。

ワクチン3日目は、接種した腕が少しだけ痛むもののほとんど気にならない痛みになりました。 2日目が腕の痛みがピークで、3日目はほぼおさまるという経過でした。 さて、次は3週間後に2回目の接種です。 2回目の副反応は結構きついらしいですね。2回目を…

ワクチン(ファイザー)2日目の症状。

さて、2日目ですが、まず朝起きたときに「左腕が痛い!」と感じました。 触ると痛いし、左腕を下にして寝ると痛いです。さらに腕を上げると痛みます。 筋肉痛のような、何かに腕を思い切りぶつけてでっかい青あざができたときの内出血のような痛みです。 時…

ワクチン(ファイザー)1回目。

コロナワクチン(ファイザー)1回目を接種してきました。 細くて長い注射針に慄いていましたが、筋肉注射だから?そんなに痛くありませんでした。 インフルエンザの予防接種の方が痛い。 副反応ですが、打った直後は何ともなく。 6時間ほど経過した今、腕が…

陰性判明。

濃厚接触者の陰性が判明したので、今日から仕事に復帰しました。 意外と早く検査結果が出ました。よかったよかった。 しかし、職場に行くと…机の上には山積みの書類が……。 ………よし、がんばろー。

息子、スパゲッティを作る。

夏休みの宿題に「おうちの人といっしょにりょうりにチャレンジしよう」というものがあり、息子、お父さんと一緒にスパゲッティを作りました。 お父さんに教えてもらい、トマトやナスを切ったり、スパゲッティをお鍋に入れて茹でたり、上手上手。 うちの場合…

自主的な自宅待機。

仕事を休むように言われているので、自宅待機。 といっても別に保健所からの指示ではないから、自主的自宅待機です。 息子は朝からダラダラしております(笑)。 夏休みらしいっちゃ夏休みらしい感じですが、学童に行っていた方が規則正しく過ごせていたのに…