ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は1日お休み。

息子が、だけれど。 昨日1日、適応指導教室に行った息子でしたが、頭痛がする、疲れた…と大分お疲れの様子だった。 今日は行かないだろうなと思っていたけど、やっぱり行かないと。 ただ、いつもみたいに「行きたいのに行けないんだよ」と荒れて自暴自棄に…

息子、適応指導教室に1日行った。

息子が適応指導教室(不登校の子が通う公立フリースクール)に1日行くことができた。 9時から3時まで。お弁当持参で。 驚きである。行けるとは思わなかった。 だって、もう何か月も家の外にほとんど出てないわけだし、1日も外で過ごせるとは思わなかった…

心療内科に行った。

職場のストレスチェックにひっかかり、産業医の面談を受け、さらに産業医の先生の勧めでメンタルヘルス相談という精神科医の医師の面談も受けた(職場の福利厚生の一環で)。 そこで息子の不登校の対応、仕事との両立で疲れてしまっていること、辛いことをお…

地震で崩れた壁。

実家に行ってきた。 二階の部屋(亡くなった祖父の隣の部屋)を見てみると、壁の一部が崩れて落ちていた。 他にも壁と壁がずれて段差が出来ていたり、壁紙に亀裂が入っている箇所が何カ所も。 実家は改築を重ねているので、今回、壁が落ちた側の家は築50年…

息子、適応指導教室でかたまる。

新学期が始まっても学校に行けない息子。 正確には初日とその次の日、1時間だけ学校に登校した。けれども、やっぱり辛かったのか疲れてしまったのか、そこからはもう学校には行けていない。 先週末、児童精神科の受診日だった。近況を報告。息子は、学校は…

無性に日記を書きたくなった。【読書】

「さみしい夜にはペンを持て」という本を読んだ。 中学3年生のタコジローはクラスでいじめられていて、自分でも自分のことが嫌だなぁと思っている。ある日、クラスでとても嫌な出来事があり、学校を休み、公園に行くと、そこにはヤドカリのおじさんがいて……

新年の始まり。

今さらですが、あけましておめでとうございます。 元日から大きい地震があり、それどころではなかったお正月。 1日の午後4時ころ、ちょうど近所のホームセンターで買い物中でした。 買い物かごを持って、家族3人で広い売り場をうろうろしていたら、アップ…

地震。

買い物中、震度5の地震。 棚の品物が落ちてきたり、スプリンクラーが作動したり、と驚きましたが、無事です。 その後も余震が続いていて気が休まらない😣。 皆さん、大丈夫でしたか?