ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばっている方に。

図書館で借りてきた本、2冊。 うち一冊が『がんばりすぎない休み方』というマインドフルネスの本です。 ぱらぱらと読んで、あとがきでふと目がとまりました。 「現代の女性たちは、みんながんばっている。でも、そのがんばりにみんな苦しんでいるのではない…

『ダルちゃん』を読んで、生きづらさについて考えた。

『ダルちゃん』という漫画を読みました。 はるな檸檬さんが描いた漫画で、資生堂のウェブ花椿で連載されていたそうです。 自分は普通の女の子じゃない、生きづらいと子ども時代から感じてきた24歳の女性、ダルちゃんの話です。ダルちゃんは、本当の自分を…

非科学的ですが…

何だかひどく体調不良です…。 熱はないのに頭痛、寒気、吐き気…。 保育園のお迎えの帰りに、東の空に大きな月。 明日あたりがスーパームーンらしいけれど、もしかして、そのせいで体調不良なのか? などとスピリチュアルなことを考えてしまうのでした(^_^;)…

岩場で遊ぶ。

越前海岸の鉾島にお出かけ。 鉾島の岩も東尋坊と同じくマグマが冷え固まった柱状節理。 東尋坊の岩場と同じ感じの岩がそびえ立っています。 せっかくなので鉾島の頂上の祠まで登ってきました。 (大した高さではないのですが、私1人が息切れ(笑))。 その…

チョコをもらう。

今日はバレンタイン。 保育園のお友達にチョコをもらった息子。 早速、箱を開けて、目を輝かせています。 そのお友達とは最近、あまり遊べない、もうキライとか言っていたくせに、 はにかみながらチョコを食べています。 あ、そういえば、私の母がチョコを二…

七輪で焼き鳥。

夫の酔狂でミニ七輪で焼き鳥を焼くことに。 急に七輪が欲しい、炭火焼したいと言い出した夫……。 (勾玉作りやら、そば打ち、流木アート、カメラ、3Dプリンタ、自転車、バイクだの……夫の多くの趣味の遍歴には呆れます^^;。) さて、ミニ七輪。 キッチンで炭…

1月の振り返り。

1月の振り返りを書こう書こうと思いながらも、2月半ばに入りそうな今日この頃。 忘れないうちに、ざっくりまとめておきたいと思います。 1月の読書 読書メーターから貼り付けますと、こんな感じ。 冊数にすると21冊です(漫画も含んで)。 速読というか…

うちの中に『フレデリック』を見つける。

私がいつも読んでいるasaさんのブログに、絵本『フレデリック』のことが書かれていました。 asanoomusubi.hatenablog.com この記事を読み、どんな絵本なんだろう?と気になっていたので、先日、図書館に行った際に借りてみました。 図書館の端末で検索して、…

おたふくかぜ?

夜中に耳が痛いと泣き出した息子。 よく見ると耳の下が腫れていました。 痛い、痛いとギャン泣き。 とりあえず鎮痛剤の座薬を入れて、あやしていると、痛みが引いたのかそのまま寝入っていきました。 でも、朝になっても耳の下が腫れていて、まだ少し痛むと…