ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休職の準備。

再来週から3か月間、介護休暇を取得することにした。 自分自身の病休で取ることもできたけれども、そこまで鬱ってわけでもないし…(自分ではそう思っている)、息子の付き添いとかがメインなのだからと介護休暇の方にした。 3か月で何かが変わるとか、息子…

気が付くと数日が過ぎている。

日記を書こうと思っているのに、気づくと書かないまま数日が過ぎている。 そんな風にあっという間に時間が過ぎて行ってしまうような気がする。 さて、息子。先日、病院の定期受診の日でした。 今回のお話は・・・。 ・適応指導教室に行こうとすると辛いのな…

残業の翌日。

昨晩は溜まっている仕事を片付けて夜中の10時半頃になった。 そして、今日、午前中、お休みしているのだから何のための残業なのかよくわからん。 昨日、息子は午後から適応指導教室に行くと言い、祖父が送迎のために実家からわざわざやってきた。 けれども…

そんな日もある。

週明けの昨日、息子は適応指導教室に行かなかった。 行きたいわけじゃない、行きたくないと言って、イライラしているようだった。 私も相変わらずイライラしている。最近? いや、昨年の春からずっとイライラしている(ような気もする)。 朝、起きるのがと…

息子の作品を見にいく。

習いごとの書道で書いた作品が特選に受賞したとのことで、展示を観に行った。 「生きる力」。 上手に書けている。本人は特選ではなくて、もっと上の賞が取りたかったと話していたが、十分ではないだろうか。 大体、毎週習字に行くとなると「行きたくない」と…

スクールカウンセリングの日。

午前中、息子と一緒に学校へ行ってきた。 週1回のスクールカウンセリングの日。 息子は相変わらず学校で嫌だったことをつらつらと語って、それから学校は嫌だということ、先生も信じられないこと(信じている部分もあるけど)を話し、自分で少しずつ勉強し…