ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮鉄道博物館。

夏休み最後に遠出しました。 夏休みの間に新幹線に乗りたい乗りたい乗りたい!!と言い続けた息子に根負けした感じで、日帰りで大宮まで。北陸新幹線に乗り、3時間ほどです。 大宮鉄道博物館。 運転シミュレーター体験やミニ電車運転体験が抽選で当たりまし…

明日から仕事…。

1ヶ月の休職期間を経て、明日から仕事です…。 ……。 ……憂鬱だ!(笑)。 サザエさん症候群(通常の何倍もの)。 はあ。 しかし、仕事、溜まっているでしょうから…行かねば…。 同じ係の方にこれこれお願いしますとマニュアル作成して、かつ口頭でお願いしてき…

スタバのレシートが当たった。

病院にてMRI検査をしてきました。 骨盤を黒い帯で巻かれて、胸の上に板状のものを乗せられ、ヘッドフォンと鏡の眼鏡をかけさせられました。で、トンネルのようなものの中に入っていきます。 目の前には海底の魚や亀などのCG映像が流れています(鏡を利用して…

MRIすることに。

半年ぶりの婦人科の外来受診。 主治医の先生が異動により変更になり、新しい先生で初めての診察でした。 膣エコー、子宮頚がん検査、内診。 …長い! 10分くらいかかったように思います。 前の先生は1分くらいでエコーだけだったのに。 でも、逆にじっくりき…

ダラダラ過ごす。

お盆休み。私はずっと休職中ですが 夫もお休みです。息子も学童が休みで。 みんなで家でダラダラ〜。 たまに庭の水やりをしたり。 ニチニチソウ、花がたくさん咲きました。 最近、少し暑さが弱まったからか植物が元気です。 ナスもここにきて、実ってきまし…

寒天にはまる。

先日、寒天で牛乳かんを作ってから、寒天を使ったゼリーをいくつか作って楽しんでいる。 みかん缶とナタデココを入れて、牛乳かん部分と果汁の部分で二層式にしてみたり、水出しコーヒーでコーヒーゼリーをつくったり。 寒天少量で500cc固まるので、たくさん…

漫画を大人買い。

「SPY×FAMILY」を大人買いした。 いつもはKindleで買うのだが、息子も読むだろうなと思い、紙媒体を久しぶりに購入。 (電子書籍でないと場所を取るからね…気づけば、ダウンロードした書籍1000冊超……アンリミテッドも含んでるのかはわからないけど)。 SPY×F…

新しい自転車とかき氷。

昨日は息子の自転車を新調しました。 今まで使っていた自転車が小さくなったため、大きいサイズに。 比べてみると大きさが全然違う。 一回り以上大きな自転車になりました。 息子がそれだけ大きくなったということ。 すごいなぁ。2、3年でこんなに大きくな…

読書感想文。

息子の夏休みの宿題。 タイムリミットまで残り2週間。 何とか少しずつ進めています。 やる気のない息子をどうにか励まして、今日は読書感想文を書きました。 …もう皆でね(笑)。 夫、私、息子。皆で原稿用紙のマスを埋めるため四苦八苦しました。 あー、難…

コールドブリューコーヒー。

退院後の外来診察の日でした。 傷口のチェックと、手術で切除した肺の病理検査の結果も併せて聞きました。 肺腺癌 ステージ1A 全体1センチ 浸潤部分 0.3センチ 周囲の細胞への侵潤なし 再発の可能性はほとんどない。 次は1年後に肺CT。 とのことでした。 ま…

大雨。

近くで避難指示が出た。 いきなり携帯のアラームが鳴り、避難指示のお知らせが入り、びっくり。 今のところ、家の周りは大丈夫そうだし、こっちには避難指示は出ていないのだが、逃げる準備はしといた方がいいのか? ずっと河川ライブカメラや周りの様子を見…

暑いのに植物はたくましい。

毎日、暑い。 家の中にいても、床冷房をつけていても、29度近くになる。 外に出る気も起こらないが、たまに庭に出て、野菜や花の様子を見に行っている。 ひまわりが綺麗に咲いていた。 きれいに咲かないまま枯れちゃったひまわりもある。間隔を開けずに密集…

学童コロナ激増。

息子が通っている学童。 先週の木曜日、親がコロナでかつ自身も微熱や症状があるのに登園してきた子がいたという話をしましたが、その後…。 先週の金曜日。 息子は、学童を休ませました。万が一、症状がある子がコロナだった場合を想定して。 そうしたら夕方…