ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに心療内科に行ってきた。

(写真は記事と関係なしσ^_^;) 最近、仕事や職場の人間関係のストレスで心身の不調が続いていたので、5年ぶりくらいに心療内科に行ってきました。 以前はパニック障害と躁鬱病II型かなという診断で通っていました。最近、また、めまいや吐き気などの体の症…

写仏、完成しました。

スキマ時間を見つけて、下絵をなぞってきた写仏。ようやく一つ目の仏像を書き終えました(^o^)。 今回、写した仏像は、不空羂索観音菩薩坐像(ふくうけんさくかんのんぼざつざぞう)です。 奈良の興福寺に祀られているそうですが、10月17日のみの公開という秘…

化石発掘(^o^)

近くの山に化石を掘りに行きましたが、うまく出て来ず……手っ取り早く化石が入手できる「化石を発掘体験体験!!」というキットを購入。 木槌で少しずつ岩?を砕いていきます。 すると、化石らしきものが見えてきました。 出てきた化石の周りをまた少しずつ砕…

写経に引き続き、写仏。

今週のお題「私の癒やし」 ペンでなぞるだけ写仏 一日一仏 心を整え、運を磨く。 先日、般若心経の写経をした話を書きましたが、続いて写仏にも挑戦することにしました。 線をなぞっていくのですが、なかなか細かい作業ですσ^_^;。 仏像の台座から始めました…

今日のよかった第13回〜スーパーのレジに並べた〜

昨日のよかったになりますが、スーパーのレジに並べたこと。 ❓ 何を言ってるんだと思われますかねσ^_^;。 いえ、ここ数日、体調が悪く、スーパーに出かけるだけで、急にめまいがして気持ちが悪くなっていました。 パニック障害がまた悪くなるのか……とひとり…

お香を焚いて写経してみました。

今週のお題「私の癒やし」 仕事のストレス、人間関係のストレス、病気のストレス……世の中、ストレスだらけです。少なくとも、今の自分は色んなストレスに囲まれています。 「明日の仕事、うまくできるかな? 失敗したらどうしよう」 「◯◯さんから嫌われてい…

体調不良の原因は…(色々ぶちまけます)

相変わらず体調不良です。 ストレスという目に見えないものが、うわ、見えた❗️と思えるくらいに、あからさまに体が反応している近頃ですσ^_^;。 ・もともとの体調不良 ・仕事のストレス ・人間関係のストレス ざっくり分析するとこんな感じなのかな。それぞ…

今日のよかった第12回〜小豆カイロが気持ちいい〜

ここのところ、体調を崩してしまい、気持ちも憂鬱になっていました。パニック障害の発作とまではいかないのですが、めまいや吐き気がしたり、外出先で不安が高まってしまったり……。再発とまではいかないのですが、そろそろ流石にストレスが限界σ^_^;。まあ、…

太宰治文学は『青春のはしか』❓

実家の本棚にある太宰治全集。 太宰治の作品を初めて読んだのは高校時代。記憶がおぼろげなのだが、確か高校2年生の読書感想文で『人間失格』を読み、3年生で『女生徒』を読んだような気がします。その他の作品も高校時代に読んだような……もう20年も前の…

今日のよかった第11回〜秋の訪れ〜

寒くなりました。風邪気味だったので、外遊びをする気力はなく、近くの山にドライブに行ってきました。実家の父が運転してくれたので、私と息子は後部座席に乗っているだけ(^^)。ありがとう、じいじ。 山と言いましても標高500メートルくらいなのですが、山…

どうしてこんなに疲れやすいんだろう❓

今日は風邪なのか謎の体調不良なのかよくわかりませんが、体が辛くて、横になっています。夫が子どもを連れてお出かけしてくれたので……ありがたい(>人<;)。 そういえば、「パニック障害になった話」の続きを書いていませんが、昔、職場でダウンして以来、…

たけふ菊人形に行って来たよ。

先日の日曜日に、福井県越前市で開催中のたけふ菊人形に行ってきました。 菊人形というのは、菊の花で作った人形のことです。下の写真を見てもらった方が早いですね(⌒-⌒; )。 今年は大河ドラマの「おんな城主 直虎」がテーマでしたので、菊人形館という建物…

暑かったり、肌寒かったり

昨日までは日中、暑くて、半袖でもいいくらいだったのに、今朝は雨がしとしと降っていて肌寒い。 季節の変わり目で暑かったり、肌寒かったり、体調管理が難しい時期ですね。 皆さん、体調崩さないように気をつけていきましょう(^_^)。 かく言う私は少し…

iPhoneのプログラム更新したら、PQIカードが使えなくなった……

私のミラーレス一眼はWi-Fi機能が付いていません。6年くらい前に購入したもので、古いからかな。 だから、Wi-Fi機能付きのメモリーカード・PQIカードを使って、カメラからiPhoneにデータ送信していたのですが……このたび、iPhoneの更新プログラムを実行したら…

『凍りのくじら』辻村深月を読み、またしても涙してしまった。

先月、辻村深月さんの『かがみの孤城』という本を読み、感動したという記事を書いたのですが、同じ作家さんの本を他にも読んでみたいなと思い、今回は『凍りのくじら』という本を読みました。 ネットで検索していると、どうも辻村さんの作品は作品同士でリン…

保育園の運動会でした。

今週のお題「お弁当」 昨日は保育園の運動会でした。昨日の夜からお弁当作り。まあ、あまり可愛くもない平凡なお弁当ですσ^_^;。 これに実家の母が追加で唐揚げ、エビフライ、果物のお重を持ってきてくれました。 体育館の中に先日、買ったコールマンのレジ…

今日のよかった第10回〜愛媛のお土産〜

夫が愛媛出張から帰ってきました。 一六タルト、坂の上の雲、坊っちゃん団子……写真はゆずの雫という砂糖菓子。 それから、蜜柑ジュース、 愛媛国体クッキー、みきゃん飴……。 お土産いっぱいです。少しずつ食べていこうと思います(^ ^)。 というわけで、「今…

コールマンのレジャーシートを買った。

週末の運動会のためにレジャーシートを購入しました。 今まで使っていたビニールのものに比べて、起毛で厚みがあります。座り心地も良さそうです(^ ^)。 運動会だけでなく、ピクニックなどにも使えるし、今から楽しみです。……元々はピクニック等をするタイプ…

今日のよかった第9回〜秋空のように〜

朝晩、冷え込んできましたね。 朝起きて、窓を開けると、ひんやりとした空気に驚きます。いつの間にか秋が深まっていたのだなぁとしみじみ感じます。 そういえば、数日前まで漂っていた金木犀の香りがしなくなっていることに気付きました。先週までは濃い香…

過呼吸。

今日は久しぶりに過呼吸を起こしてしまいました。 症状は軽かったので、大したことはないのですが……しかし、苦しいものです。 息をする。 暑さ寒さを調整する。 まっすぐ歩く。 心臓をゆっくり動かす。 普通なら意識しないうちに自律神経がやってくれている…

今日のよかった第8回〜栗拾い〜

今日のよかったは、栗を拾えたことです。 父の知り合いから栗ができすぎて処理に困っているから、好きに取ってきてやと言われて、取りに行きました。 栗の木が数本生い茂る中へ入ると…… あれ? そんなに栗はないや ……多分、近所の人か通りすがりの人が既に持…

『ナラタージュ』と『センセイの鞄』〜先生との恋愛小説〜

今週のお題「読書の秋」 『ナラタージュ』が映画化されたそうですね。二十代の頃だったか、島本理生さんの原作を読んで、胸がキュンキュンしておりました(笑)。 『ナラタージュ』といえば先生と生徒の恋愛。そこで、今日はこのテーマの作品を2冊紹介したい…