ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間が終わったぁ(^o^)

よし、1週間が終わりました。 今週は保育園の手作り弁当が3日もあり、朝、少しだけ早起きをすることに。 毎日、同じようなおかずです(^◇^;)。 自分も同じおかずのお弁当を持参。 天気がいい昼休み、お弁当を食べてから、お散歩に行きました。 近くのお堀に…

カエル。

「もうすぐ師走かぁ」 と我が家のカエルの置物がつぶやいている。 来週から12月。1年が経つのが本当に速い。 「3年日記」をつけて、早3年目。 去年、一昨年の今日は何をしていたっけ?と振り返り、ああ、そうだったと懐かしく思い出したりする。 この日…

パンが焼けました。

昨日の午後、ホームベーカリーでパンを焼きました。 かぼちゃパンの粉とバターとドライイースト、水を入れて、スイッチオンで4時間ほどで食パンが焼けました。 久しぶりにパンを焼きましたが、やはり焼きたてのパンはとってもおいしいですね(^^)。 「すごい…

昨日は、いい夫婦の日。今日は、勤労感謝の日。

昨日は『いい夫婦の日』でした。 11(いい)、22(夫婦)の日。 夫と結婚して、今年で6年目です。 出会ったのは私が15歳、夫が22歳のときです。社会人だった夫は、私から見たら、余裕と落ち着きのある『大人』って感じがしました。 高校時代の私は…

七五三。

朝晩、冷え込んできたせいか、秋から冬への季節の変わり目だからか、体調がいまいち優れません。 (いや、まあ、年中、優れないと言ったらそれまでなんですが……(^◇^;)。特に優れないということで)。 けど、昨日は息子の七五三で、神社にお参りに行ってきま…

紅葉が綺麗です。

桜やイチョウの葉っぱが赤や黄色に色づいています。 陽の光があたり、一層、鮮やかに色づいて見えました。 それだけの光景でしたが、あ、綺麗だ、少し幸せだ、と感じました。 そう感じて、ふと思いました。 私は、私の心を自分で満たすことができる。 昔、と…

今朝の攻防

今朝も保育園に行きたくないと癇癪を起こす息子……。 もういいや、仕事に遅刻してもいいと思って、落ち着くまで待ち、何が嫌なのかゆっくり聞きました。 年長さんがいじめる、怖い……。 前から聞いていた話ですが、ポツポツと色々話してくれました。 年長さん…

インフルエンザ予防接種。

昨日、インフルエンザの予防接種を打ってきました。私と息子。夫は職場で集団接種するらしいです。 小児科で名前を呼ばれた息子。こわい!と逃げ出してしまいました(^_^;)。 夫が捕まえて、抱き抱えて、診察室へ……。怖い、イヤーと言っていた息子ですが、注…

復活(笑)。

先週末のクヨクヨから、復活しています。 仕事と人間関係については開き直って、やることを淡々とやっていたら、持ち直しました。 …滅入るときは滅入りますが、まあ、そんなものです。仕事なんて…。 しかし、給料日になるとチャリーンとお金が入った喜びにウ…

泣くのを堪えて…

今日は、何だか、泣きそうになる一日でした。 まずは、朝。いつものごとく、いや、いつも以上に、息子が保育園に行きたくないと暴れました。なだめながら、何とか家から出して、何とか保育園への道を歩きました。 でも、保育園を目前にして行きたくないと引…