ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜、陶芸。

トマトの実ができてきました。 脇芽の処理を失敗したかな…と思うんですが、とりあえず実ができてきてよかったです(^ ^)。 さつまいもの苗も植えました。 なると金時と紅あずまです。 うまく根付いてくれますように。 どうも畑は土づくりの段階でちょっとしく…

キャベツでお好み焼き。

昨日は収穫したキャベツを使ってお好み焼きを作りました。 キャベツがたくさんあるので(といっても3玉)、たくさんキャベツを使用するために(^_^;)。 一本だけ折れてしまったズッキーニも収穫したので、ズッキーニもお好み焼きの上に乗せました。 自分達で…

キャベツ収穫。

キャベツを収穫しました。 鎌で根元を切って、周りの葉を取る。 (なめくじが何匹かついていました)。 キャベツの玉。 ずっしり重いです。 収穫した後の畝はもう一度鍬で耕して…。 石灰がなかったので、放置。 土づくりをしたら、また何かを植えようかなと…

キャベツ、まもなく収穫。

今日は1日お休みをいただきました。 息子の学童でコロナ感染者が出たことから学童が休みになり、どちらにせよ午後は帰宅しないといけなくなったので、じゃあ、1日休み取っちゃえ~と1日。 午前中は髪を切り、だらだらしていたらもう午後2時…。あーあ。休…

息子、学校を早退する。

朝、右耳の下が痛いと訴える息子。 また反復性耳下腺炎かな?と思うが、見た感じは腫れた様子はない。 痛くなったら先生に言えばいいからねととりあえず学校へ送り出した。 最近、運動会の練習が始まることもあり、学校に行きたくない、学校では嫌なことばか…

砺波チューリップフェア。

実家の両親を連れて、砺波チューリップフェアに行ってきました。 今日でフェア最終日だからか、チューリップの見頃は過ぎているようで、枯れかけの場所も多かったですが…まだまだ綺麗に咲いているところもありました(^^)。 チューリップフェアは前回は5年く…