ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パニック障害になった話 その1

私はパニック障害です(他には過敏性大腸炎、自律神経失調症、躁鬱病二型、不安障害と診断されたこともあります……もはや、何が正しいのかわかりません(笑))。 今現在は疲れやすい、めまいや吐き気がたまにある……といった症状はありますが、激しい発作はな…

大雨に備えて、職場には着替え3セットは必要かも。

昨日の大雨はひどかったです。 通勤途中に急に雨足が強くなり、ザーッと土砂降り。傘をさしていましたが、足元は膝から下が靴も含めてずぶ濡れになり、横から吹き込んだ雨でシャツの裾も濡れてしまいました。 こりゃあかん、と途中でコンビニに寄り、タオル…

手取フィッシュランドにて昭和を感じる。

先日の日曜に、石川県にある手取フィッシュランドにお出かけしました。夏休みということもあり、たくさんの家族連れが来ていました。何ヶ月か前にも行きましたが、そのときは閑散としていて、「この遊園地、大丈夫かな……」と心配していたのですが、いやはや…

書棚から一冊。

学生時代はよく本を読んでいたのだが、30代になってからはあまり読まなくなってきていた。出産してからは一層、読書から遠ざかっている。 仕事のハウツー本やら「〜入門」などの新書、実用書系は、読むのに時間もかからないので(斜め読みしてしまうからσ^_^…

「僕はお母さんのために生まれてきたんだよ」

昨日、「生まれてきてくれてありがとうねぇ」 と息子を抱きしめながら、話しかけていたら、不意に息子がこちらをじっと見つめて言った。 「ぼくはお母さんのために生まれてきたんだよ」 僅か3歳の子どもの、思いがけない言葉に、思わず目頭が熱くなりました…

石川県ふれあい昆虫館

お盆休みということで、石川県ふれあい昆虫館に行って来ました。夏休み中だからか、家族連れが多く、たくさんの子どもがいました。 蝶々、バッタ、かまきり、カブトムシやクワガタなど色んな昆虫が展示されていました。標本もいっぱいありましたが、生きてる…

「夢をかなえる私のノート術」

図書館から借りて来ましたので、読み読み。 仕事、家計簿、旅の記録などなど色々な人のノート術が紹介されていて、興味深かった。 この中で私がやってみようかなと気になったノート術は以下の二つです。 「いいことノート 」 作家の奥平亜美衣さんのノート術…

夏風邪の経過 2017

先週末から夏風邪をひき、ようやく治ったかなという今日。約1週間かかりました。その経過について書いてみたいと思います。典型的な夏風邪かと思われます。 あれ、ちょっと喉が痛いな…… 先週の金曜日、息子の手のささくれが化膿し、赤く腫れてしまったため、…

35度超の真夏日

夏休をいただき、午前中は休んでいた。 カーテンを開けただけで、強い日差しが差し込み、強い暑さが沸き起こるようだ。 昼前にニュースを見ると、午前中で早くも35度超の夏日になっていたようである。 私は暑さが苦手だ。パニック障害にかかったり、大きく体…

ぷよぷよすくい

先日の休日に、福井市のハピテラスにたまたま行きましたら、子どものためのスーパーポールすくい、ぷよぷよすくいコーナーができていました(臨時のイベントの一環)。 プールに浮かぶぷよぷよボールを、息子がやりたそうにじっと見ていました。 でも、この…