ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

60センチくらいのつらら

寒い日が続いています。 ふとコンビニ裏の屋根を見上げると長いつららが……。 氷点下の気温が続いているせいかつららが少しずつ成長している模様。 見ている分には、うわ、ながーい!と息子とキャッキャと騒いでいるだけですが、屋根の下を歩かないように気を…

「人生ドラクエ化マニュアル」を読みました。

エニックスに勤めていた著者による人生をドラクエのようにワクワクドキドキしたものにするのはどうしたらよいか?を理論化したお話。 ドラクエで敵と戦い、冒険して、ボスを倒し、クリアする…ゲームを楽しんでいた我々。自分の人生がそのドラクエ以下なんて…

もう嫌だー。……雪。

また雪が降り出しました。 日中の最高気温が氷点下です……。 またか……また雪です。 先日、あんなに必死に雪かきしたのにσ(^_^;)。 通勤もいつもの倍くらいかかるし、雪道運転は結構勇気がいります。 はぁ。 ため息ばかりが出てしまう雪。 ……けれども、相変わ…

「イノベーション・オブ・ライフ」読みました。

昨日、途中まで読んだ感想を書いた本「イノベーション・オブ・ライフ」を全部、読みました。 choppeco.hateblo.jp 「最高の人生を生き抜くために」、家族や生き方について考える 前回では「幸せなキャリアを歩む」ということがメインでしたが、第2部、第3…

読書中の本「イノベーション・オブ・ライフ」

現在、読書中の本がこれ、「イノベーション・オブ・ライフ」です。ガンに似た病におかされながらも、教壇に立ったハーバートビジネススクールのクリステンセン教授の最終講義をまとめた本です。仕事(キャリア)、家族等についてどう向き合えばいいのかにつ…

「サラバ!」西加奈子を読みました。

お正月休みに読んだ本、西加奈子「サラバ!」です。 昨年の仕事納めの日の帰り道、買っちゃえ~!と3冊まとめ買いしておいた本です。仕事が休みだったということもあり、面白くて一気に3冊読むことができました。 読み始めると、最初は主人公の歩がイラン…

雪……

今日も雪の話……。 いや、もう本当に大変なのです。 雪かきがね……。 明日あたりから気温が氷点下を上回るみたいです。雨も降るといいなぁ……。 早く溶けてくれ、雪よ。 と大人達が疲れ果てる中、子ども達は元気です。ソリしたり雪遊びしたり。駐車場にはいつの…

大雪で大混乱💦

今日も大雪です。前日の分もプラスして60センチくらい行ったかな。 息子を病院に連れて行くため、無理矢理、車を出しましたが……病院に行くまでの10キロくらいの道のりで、田んぼに落ちたり、雪にはまって動けなくなった車を10台以上見かけました。 ホワイト…

雪が降りました。

積雪40センチくらいかな。久しぶりに結構、積もりました。 まだ、インフルエンザでお休み中なので(今日ようやく熱が下がりました)、ある意味、助かりました。車が雪で埋もれていて、駐車場から出すのも大変な状況でしたので……σ(^_^;)。 しかし、賃貸マンシ…

一家全滅……

インフルエンザA型……一家全滅しました……。 く……親は結局横になることもできない(T ^ T)。 苦行……。 皆さま、インフルエンザには気をつけましょう……。

インフルエンザ

息子がインフルエンザA型にかかりました。 初めてのインフルエンザ💦。予防接種をしていたおかげか、タミフルを投与したからか、高熱や症状はおさまり、割と元気です。 しかし、5日間は保育園に行けない……私の仕事どうしよう……とそちらが問題になってきました。…

お財布を新調しました。

就職祝いに母に買ってもらった財布が壊れたので、新しいお財布を購入しました。 (12年間も同じ財布を使い続けたので、そりゃ留め具も壊れますわなσ(^_^;))。 さて、新しい財布は、クレドラン の長財布です。 実は長財布を使うのは初めてです。今までは二つ…

宮下奈都「神さまたちの遊ぶ庭」

昨年末に宮下奈都さんについての記事を書きましたが、そのとき、読んでみたいと思っていたエッセイ「神さまたちの遊ぶ庭」を読みました。 choppeco.hateblo.jp 宮下さんが家族とともに福井市から北海道に引っ越して過ごした1年間を描いたエッセイ。事実は小…

水族館に行ってきました。

お休みだし、どこか行きたいことろある?と息子に聞いたところ、水族館という答えが返ってきたので、近場の水族館に行ってきました。 あいにく、冷たい雨が降っていましたが、それでも三連休のせいか県外からの観光客がたくさん訪れていました。 この水族館…

今日のよかった第21回~リンゴの蜜~

忌中のため新年の挨拶は控えさせていただきますが、今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、久しぶりの更新。今日のよかったシリーズですが、しょうもないことですけれども、今朝、リンゴを切りましたら、蜜がたくさん入ったりんごでした^^。 それだけ…