ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラ。

今日は職場にてちょっと色々あり、イライラしてしまった。内容は割愛するが、とある人の言動にイライラ…と。 イライラしてるときって動悸がしたり、耳鳴りがしたり、あんまり体によろしくない状態になる。なんて正直な体なんだろう。心のストレスをもろに反…

歩くと体調いい?

雪のせいで電車通勤をしています。 大体、2万歩弱を歩きます。 職場に着くと、ぜえぜえして、汗をかいてます(笑)。 雪道だから普通の道を歩くより大変。 疲れたー。となります。 でも、おや、何か体調は良いかもしれない? 気のせいかな? 疲れるのは疲れ…

雪。

朝、外を見ると雪が追加で積もっていた。 今日が休みなのでよかった。 車を出せる程度の雪だが、道が混むので、雪の日の車通勤は時間がかかる。 昨日も電車通勤にした。 駅で降り、職場まで歩いていたら、職場の子に声をかけられた。 もうすぐバスが来るかも…

雪道をひたすら歩く。

今日の歩数、約20000歩。 雪が思ったより積もり(30センチくらいかな?)、車で通勤するのが大変そうでしたので、電車通勤にしました。 駅までと駅から職場までが結構、距離があるので、かなり歩くことに。雪道なので普通に歩くより体力使う…。 おまけ…

吹雪。

雪だ、雪だー。 外は吹雪です。 仕事から帰る時点では10センチくらいの積雪で、雪自体は大したことなかったんだけど、強風がひどい。 吹雪いて一時、ホワイトアウト状態。 電気もチカっと一瞬消えることたびたび。 瞬間停電。 明日がなお恐ろしい。 起きたら…

お疲れ様でした、自分(笑)

今日は昨日よりはマシな体調でした。 何でかな。昨晩、鉄分ジュース、乳酸菌サプリ、栄養ドリンクを飲んで寝たからか? たまたまかもしれないが、とりあえず金曜日が終わりました。 ふう。お疲れ様でしたー。 仕事は…しょうもないことに時間を取られて、思っ…

体調がイマイチ。

木曜日…まだ1日あるー、うう。 と唸る夜。明日また仕事だぁ、うう。 ちょっと体調が悪いので、余計に憂鬱です。 血の気が引いたみたいな感じやふらつき、頭痛、吐き気、だるさ…いわゆる不定愁訴オンパレード。 歳の近い先輩の話じゃあ、40代、悪くなる一方…

富山のヒスイ海岸にて。

昨日は休日出勤だった。半日ほど仕事をした。 今日は、何故か富山県にあるヒスイ海岸に行くことになった。 先週の三連休、私が休日出勤しているときに、息子と夫が行っていたのだが、今日もまたヒスイを探しに行くという。 車で2時間ほど、富山県北部、新潟…

「タラント」角田光代

感想…というか、支離滅裂なメモなんですが、メモっておきます。 主人公のみのりは40歳前後の女性。 物語は3つの話が交互に語られていく。 1つ目のパートは2019年のみのり(38歳?)。 2つ目のパートは1999年のみのり(18歳)。 そして、時折、戦時中、徴…

三連休ラスト。

午前中、たまった仕事を片付けるため職場へ。 息子は夫と富山へ出かけたようです。 何しに行ったのかな? わからない(笑)。 昼ごはんに富山ブラックラーメンを食べている写真が送られてきました。 私は、仕事を少し片付けて帰宅。 洗い物して、洗濯物をた…

凧あげ、たこ焼き。

今日は北陸には珍しく晴れました! わーい。久しぶりの青空です。 というわけで、正月にできなかった凧あげをしてきました。 風はそれほど強くはありませんでしたが、海で気持ちよく凧を上げることができました。 息子が「やりたい」と言っていた凧あげなの…

読書もろもろ。

正月休みで読んだ本をメモ。 図書館で借りてきた本を数冊と漫画を読んでいました。 夫と息子がAmazonprimeで「チェンソーマン」のアニメを観ていて、興味を持ったので、大人買い。13巻まで一気読みしました。 借金まみれの少年デンジがチェンソーの悪魔のポ…

ホットクック。

昨年末に購入した家電、ホットクックです。 前から欲しいなぁと思っていたのですが、高いし、場所を取るしなぁと買わずじまいでした。 たまたま職場の同僚(男性)から、ホットクックを実際に使っており、便利すぎて2台持ちしているという話を聞きました。 …

新年。

あけましておめでとうございます。気付けば新年に入っていました。 大みそかに旅行から帰宅するというスケジュールだったせいか、年末という感じもないまま、元旦を迎えたのでした^^;。 今もあまりお正月という感覚が、例年よりも薄い気はするのですが、…