ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅待機が暇。

夫がPCR検査を受けてきました。 結果は明日の夜に連絡があるそうです。 保健所…日付を越えて深夜まで働いてるらしく、大丈夫なんでしょうか…。 さて、庭に出たり、家の前で縄跳びしたりと多少は外にでてますが、基本は家の中。 息子はSwitchでゼルダ、夫はプ…

病院に行けなくなりました。

夫の職場でコロナ感染者が出て、夫もPCR検査を受けることになりました。 福井県では濃厚接触者だけでなく接触者も幅広く検査して、コロナを囲い込もうという作戦で疫学調査してます。 で、濃厚接触者ではないんだけど、夫も検査対象に。 そして、同居家族がP…

PET CT検査してきました。

1年前の人間ドックで骨盤内に腹水があるとのことで婦人科で経過観察をしていました。 腹水がなくならないので、心配になり、念のためにPET CT検査を受けることにしました。 癌細胞はブドウ糖をたくさん消費する性質を利用し、ブドウ糖に反応する放射能物質…

1週間終わったー。

今週はまあまあ雪が降り、朝、遅刻三昧でした。 息子の集団登校を見送ってからの出発になるため、どうしても遅刻してしまう…。 諦めてゆっくり安全運転して通勤です。 さて、実家の母が今日、膝の手術をしました。 手術は無事成功。 それはいいのですが、ひ…

漫画を大人買い…

またまた漫画を大人買いしてしまった…。 『Dr.STONE』…。 Amazonプライムのアニメを息子と視聴し、息子ともども面白い〜とハマりました(笑)。 息子は科学に興味を持ったみたいで、実験したい!と騒いでいます。 人類が滅亡し、何千年も経った後の文明が滅…

『わたし、定時で帰ります。ーライジングー』朱野帰子

『わたし、定時で帰ります。』の第三巻を見つけたので、読んでみました。 今回のテーマは生活残業。 効率的に働き定時で帰るよりも、だらだら残業した方がもらえる給与が高くなる。 そういう働き方っておかしいと思うのだけど、若者はそもそももらえる給与が…

『名医が教える自律神経がすっきり整うまいにちいいこと366』

今年、1冊目の読了本はこちら。 (あ、漫画を入れると『呪術廻戦18』『呪術廻戦0』『ケーキの切れない非行少年たち1~3』『無能の鷹』『P.As.』など…いろいろ読んでいるのですけど…、ゆっくりページをめくり、落ち着いて読書したという意味での1冊目…

青空。

仕事が始まり、忙しくバタバタしていたが、ふと窓の外を見ると青空が広がっていた。 冬に青空が見えるなんて珍しい。 (天気予報を見ると10日に1回くらい晴れるみたい) しかし、晴れてるとは言え、外の空気は冷えていた。 またコロナ感染者も増えてきたし、…

お出かけ。

今日はまた息子の電車に付き合い、富山の高岡駅まで行ってきました。 (本当は米原に行くつもりでしたけど、帰省客で特急が満員で、席が取れず。じゃあ、と、また,北に向かったのでした) IR石川に乗り、金沢駅から40分くらいで着きました。 ドラえもんで…

ルンバ様、来たる。

ルンバ様を購入しました。 あまり掃除機をまめにかけていなかったせいで、床に髪の毛やほこりが落ちていましたら、夫が気になるみたいでして。 ルンバ様があれば、夫も私も楽に掃除できるかなぁと。 掃除機のくせに値段がパソコンなみで、私のお財布には痛手…

2022年。

昨日夜更かししたせいもあり、今朝は9時頃まで眠っていた我々。 起きてからも分厚い朝刊をだらだら読んでから、おせちとお雑煮をいただきました。 ほぼスーパーの惣菜を詰めただけのおせちですが、意外と美味しかったです。 息子にお年玉を用意するのを忘れ…