ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年、大晦日。

今日で2018年も終わり。 今年はどんな年だったんだろう? 何だかぼんやりしているうちに終わってしまったような……。 そういえば、今年は平成最後の年末。 平成の始まりは実はあまり記憶にないのだけど、平成の間にあった世紀末だけはおぼろげに覚えています…

風邪をひく。仕事納め。

今日で仕事納め。 やっほーい♪と気分はウキウキなのに、 風邪をひきました。 治ったら別の風邪…… 最近、風邪をひき続けているようです。 私だけでなく息子も夫も。 更には職場のみんなも、風邪ひきさんが多い。 せっかくの年末年始の長いお休み、 早く治した…

クリスマスイブ

クリスマスイブです。 今日は義母の一周忌の法要でした。 そして、夜はクリスマスイブということで、またまたアイスケーキです。 (息子が生クリームが苦手で、普通のケーキは食べないので)。 今回もアイスケーキ専門店リタティーノさんのケーキを注文しま…

今日のよかった第34回〜ぜんざいであたたまる〜

以前、小豆カイロを作るのに買った小豆が残っていたので、圧力鍋で煮ました。 一部を使い、ぜんざいを作りました。(残りは冷凍保存。かぼちゃのいとこ煮などに使おう)。 息子と一緒に食べました。 あたたまります……。 息子の保育園行きたくない病は、今日…

朝からどっと疲れが…

有給消化で1日お休みをいただきました。 息子は保育園に預けてます。 朝、相変わらず保育園に行きたくないと言う息子。 私が休みであることは知りませんが、私自身に何が何でも引きずってでも保育園に行かせて、仕事に行かねば!という気迫が足りなかったの…

京都。納骨に行ってきました。

祖母の納骨に京都の本願寺に行ってきました。 親戚皆でバスの旅です。 本願寺で納骨の焼香などを済ませた後は、京都駅に行ったり、ホテルで優雅にランチしたり、帰り道には清水寺にも観光に行ってきました。 (屋根が工事中で、清水の舞台は写真のように上の…

子どもと一緒になって泣く

「明日は、インフルエンザの予防接種に行こうね」 保育園からの帰りの車の中で、そう話すと、息子が嫌だとぐずり出しました。 そこから、癇癪が始まり、なだめてなだめて、とりあえず家の中に入れて……20分くらいかかった。 更に癇癪は続きます。 「何で子…

とりとめもなく。自信がないのかな。

十二月のうた 熊はもう眠りました 栗鼠もうつらうつら 土も樹木も 大きな休息に入りました ふっと思い出したように 声のない 子守唄 それは粉雪 ぼたん雪 師も走る などと言って 人間だけが息つくひまなく 動きまわり 忙しさとひきかえに 大切なものを ぽと…

いただきます。

牛や豚が殺されるのは、僕たちが生きていくためなんだよ。 だから、ごはんを食べるときに、 「全てのものに感謝して、合掌、いただきます」 って言うんだよ。 カマキリの世界でも、小さくて聞こえないけど、いただきます〜って言ってるんだよね。 朝ごはんの…

1週間が終わったぁ(^o^)

よし、1週間が終わりました。 今週は保育園の手作り弁当が3日もあり、朝、少しだけ早起きをすることに。 毎日、同じようなおかずです(^◇^;)。 自分も同じおかずのお弁当を持参。 天気がいい昼休み、お弁当を食べてから、お散歩に行きました。 近くのお堀に…

カエル。

「もうすぐ師走かぁ」 と我が家のカエルの置物がつぶやいている。 来週から12月。1年が経つのが本当に速い。 「3年日記」をつけて、早3年目。 去年、一昨年の今日は何をしていたっけ?と振り返り、ああ、そうだったと懐かしく思い出したりする。 この日…

パンが焼けました。

昨日の午後、ホームベーカリーでパンを焼きました。 かぼちゃパンの粉とバターとドライイースト、水を入れて、スイッチオンで4時間ほどで食パンが焼けました。 久しぶりにパンを焼きましたが、やはり焼きたてのパンはとってもおいしいですね(^^)。 「すごい…

昨日は、いい夫婦の日。今日は、勤労感謝の日。

昨日は『いい夫婦の日』でした。 11(いい)、22(夫婦)の日。 夫と結婚して、今年で6年目です。 出会ったのは私が15歳、夫が22歳のときです。社会人だった夫は、私から見たら、余裕と落ち着きのある『大人』って感じがしました。 高校時代の私は…

七五三。

朝晩、冷え込んできたせいか、秋から冬への季節の変わり目だからか、体調がいまいち優れません。 (いや、まあ、年中、優れないと言ったらそれまでなんですが……(^◇^;)。特に優れないということで)。 けど、昨日は息子の七五三で、神社にお参りに行ってきま…

紅葉が綺麗です。

桜やイチョウの葉っぱが赤や黄色に色づいています。 陽の光があたり、一層、鮮やかに色づいて見えました。 それだけの光景でしたが、あ、綺麗だ、少し幸せだ、と感じました。 そう感じて、ふと思いました。 私は、私の心を自分で満たすことができる。 昔、と…

今朝の攻防

今朝も保育園に行きたくないと癇癪を起こす息子……。 もういいや、仕事に遅刻してもいいと思って、落ち着くまで待ち、何が嫌なのかゆっくり聞きました。 年長さんがいじめる、怖い……。 前から聞いていた話ですが、ポツポツと色々話してくれました。 年長さん…

インフルエンザ予防接種。

昨日、インフルエンザの予防接種を打ってきました。私と息子。夫は職場で集団接種するらしいです。 小児科で名前を呼ばれた息子。こわい!と逃げ出してしまいました(^_^;)。 夫が捕まえて、抱き抱えて、診察室へ……。怖い、イヤーと言っていた息子ですが、注…

復活(笑)。

先週末のクヨクヨから、復活しています。 仕事と人間関係については開き直って、やることを淡々とやっていたら、持ち直しました。 …滅入るときは滅入りますが、まあ、そんなものです。仕事なんて…。 しかし、給料日になるとチャリーンとお金が入った喜びにウ…

泣くのを堪えて…

今日は、何だか、泣きそうになる一日でした。 まずは、朝。いつものごとく、いや、いつも以上に、息子が保育園に行きたくないと暴れました。なだめながら、何とか家から出して、何とか保育園への道を歩きました。 でも、保育園を目前にして行きたくないと引…

胃カメラしてきました。

夏頃から胃の具合が悪いのか、オエっとえずいて、ゲップが出て、困っていました。 多分、精神的なものだろうなあとは思いましたが、病気だとまずいので、念のため、胃カメラしてきました。 数年前に胃がん検診で引っかかってるので、念のため。胃カメラ自体…

ひらがな。急にいくつか読めるように。

先日、息子がひらがなの表を持ってきて、 「これが、じいじの名前、○○○。これが、ばあばの名前、○○○」 と言いながら、該当するひらがなを指差していきました。 息子は5歳ですが、まだひらがなを全部読めません。 家では、特に教えていないのですが……急に読…

今日のよかった第33回〜息子とお散歩〜

昨日、息子がお腹が痛いと言うので、念のため、病院に連れて行きました。 数日前は、いかにも風邪という症状で、その後、お腹の痛みだけ残っているようで。 診察の結果、風邪がお腹に来たのでしょう、腸の動きが弱いです、とのことで、整腸剤をもらい、終了…

【太宰治】文化とは、優しさとは何か?(書簡本文から)

以前、NHK「知恵泉」の太宰治特集に関する記事を書きました。 太宰が親戚の子どもに語った「学問がある人が教養人ではない。ひとのつらさに敏感な人を本当の教養人という」という言葉に深く共感したことなどをまとめた記事です。 番組の中で、安藤宏教授が、…

保育園に行きたくないと泣く息子

毎朝、保育園に行きたくない、お母さんがいいーと息子がぐずります。 あの手この手で連れて行きますが、今朝は保育園の玄関に座り込んで、ううう…と泣き始めました。 ギャーッと怒って泣かれるより、しくしくと泣かれる方が、こちらは辛いな…と思いながらも…

さつまいもとかぼちゃのグラタン

さつまいもとかぼちゃのグラタンを作りました。 まあまあ、うまくできたかなと、一口食べて、気付きました……味付けするの忘れた、と。 素材の味しかしない! 仕方ないので、塩を少々ふって食べました。 さて、金曜日。今週も終わりました。 金曜日の夜、何だ…

スープジャー購入

サーモスのスープジャーを購入しました。 肌寒くなってきたし、温かい昼ごはんを食べたいですからね。 今もサーモスの保温弁当箱を使っているのですが、スープジャーで汁物やリゾットを持っていってみたいという好奇心が……(笑)。 でも、買ったはいいけど、…

息子の誕生日でした。

先日、息子の誕生日でした。 普通のデコレーションケーキが好きではない息子。アイスケーキを注文しました。 アイスケーキ専門店リタティーノというネットショップのものです。 色んな味のアイスがあって、とっても美味しかったです(^ ^)。 3人では一度に食…

病院、結果。

日曜日の昼から急に痛み出したお腹や腰、そして吐き気に関節痛。 翌日には収まりましたが、念のために病院に行ってきました。 choppeco.hateblo.jp そこで、血液検査、腹部エコー検査、腹部レントゲン検査を受けてきました。 (7月に職場で受けた健康診断で…

病院。

風邪ひいたなぁと思った金曜日。 でも、土曜日は多少鼻水や咳が出てだるいものの、普通に動けるくらいでしたので、息子と近くの公園に行きました。 夫が先月末から土日、仕事でおらず…具合が悪くても一人で息子の相手をしなければならず、ゆっくり休めないな…

風邪をひいたかも。

急に寒くなりました。 最高気温が19度……桜の葉の先が黄色く色づいていて、秋も深まり、一気に肌寒くなったなぁと雨の中を歩いていました。 夏から胃の調子が悪く、時々、オエっとえずいてしまうのですが、今日は特に気持ちが悪いと感じていました。歩いてい…