ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のよかった第24回〜桜〜

慌ただしい年度末、年度始め。 仕事が山積みで半日、休日出勤しました。 明日から新年度です。 どうなるかなぁと不安でいっぱい。 なるようにしかならないし、なるようになる。 と思いながら、帰り道に見上げた桜の木には花が。 まだ五分咲きといったところ…

仕事のストレスについて考えてみたσ(^_^;)

先日は、仕事・職場の憂鬱さを愚痴って、吐き出してしまいましたが、その後もやっぱり憂鬱な日々は続いています。自分自身が変わらないことには、現状はそう簡単には変わらないものです。 あまりに鬱々としているので、少し現状と課題を洗い出してみることに…

できたことを数えるのと同じようにしなかったことを褒める

(ガオー! この世は弱肉強食の世界……?) 休日ということで、家の用事を片付けたり、子どもと買い物に行ったり、少しリフレッシュ♫ そして、フラットな状態になり、昨日のことを考えてみました。 この1年、仕事において自分ができないことばかりに目が向い…

ふう〜。ため息。

仕事というか職場のことを考えると、泣きそうになります。仕事中も堪えきれずにトイレで涙を拭うことも……。 はあ。あかんなぁ。 合わない人がいて、その人は仕事もできるし、たくさん仕事をしていて、仕事に関して言っていることやっていることに間違いはな…

母の入院

実家の母が入院しました。 頭痛と瞼が腫れるという症状で、最初は何の病気かわからず、色々検査したようですが、結局、帯状疱疹だったようです。 今は入院して、点滴治療しています。 帯状疱疹……子どもの頃にかかった水ぼうそうのウイルスが体には残り、抗体…

長浜盆梅展。

先日、長浜盆梅展に行ってきました。 梅の花のいい匂いが漂っていて、癒される〜。 しかし、息子は盆栽には興味がなく、早く出たい〜とな まあ、仕方ありません。なので、ざっとしか見られませんでした。 以下は2012年に行ったときの写真です。 樹齢400年の…

「ぼくはここにいる」さなともこ

先日、『童話館ぶっくくらぶ』の通信で取り上げられていた「ぼくはここにいる」という児童向けの作品。早速、図書館で借りてきて、読んでみました。 choppeco.hateblo.jp 学校でいじめにあっているボク。もう死にたい…と屋上から飛び降りようとしたとき、「…

エドワード・ゴーリー展

美術館で、エドワード・ゴーリー展を観てきました。 ゴーリーというとシュールな絵本でコアなファンが多そうだと思っておりましたが、作品を観て……子どもが意味もなく死んでいったり、親を亡くして人買いに売られた少女がやはり死んでしまったり……とやっぱり…

『童話館ぶっくくらぶ』

毎月、子どもに絵本が届く絵本配本サービスを頼んでいます。 色々な会社が同じようなサービスを提供していますが、我が家では『童話館ぶっくくらぶ』に加入しています。 今月、届いた絵本は、『ちいさな木ぼりのおひゃくしょうさん』と『まよなかのだいどこ…

「緑の庭で寝ころんで」宮下奈都

福井新聞という地方新聞があるのですが、新聞の月刊情報誌「fu」という冊子のなかで、連載されていた宮下さんのエッセイ4年分を完全収録した作品。 「fu」は毎月、読んでいたのですけれども、一冊の本になったということで、読んでみました。宮下家の3人の…

今日のよかった第23回〜雪がキラキラ光る〜

今日は春の訪れを予感させる暖かい一日でした。 冬のコートを着て、息子と散歩しましたが、少し暑いかなと思える瞬間もあったくらいです。 息子も暖かいせいか、もっと散歩したい、もっと外にいたいと珍しく言っていました。 というわけで、駐車場に残ってい…

2月に読んだ本まとめ(読書メーターから引用)

2月に読んだ本を一覧で…。 ほとんど漫画ですね^^;。 2月の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:2143ナイス数:114何もかも憂鬱な夜に (集英社文庫)の感想刑務官の主人公は、殺人を犯し死刑になるであろう囚人の山井を担当していた。死刑、死、…

今日から3月です。

3月スタートから点滴を受けてますσ(^_^;)。 昨晩、急に腹痛と腰痛、下痢、吐き気に襲われ、一晩経っても痛みが取れないため、仕事を休んで病院へ。 ウイルス性の胃腸風邪だそうです。 ……ほ。何か盲腸とかもっとヤバい病気かと思っていたので、ただの風邪で安…