ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年大晦日。

雪の大晦日です。 朝、外を見てみると5センチほどの積雪。思ったより少なくてほっとしました。もっと降るかなぁと思っていたので…今晩が峠なのかな? 朝から年賀状を書いて、郵便局まで息子と投函しに行きました。 家を出たときは曇り空だったのに、途中で…

猛烈な風が吹き。

さて餅つきの準備をしようとホームベーカリーを引っ張り出す。 最近、パンを焼いていないので、久しぶりのベーカリー。 餅米を洗い、ざるに上げる時間に夫は近くの郵便局に出かけていった。 いつもみたいにホームセンターやコンビニで年賀状を買おうとしたけ…

仕事納めでした。

昨日が仕事納めでした。 朝からバタバタと大掃除やら物品の整理やら何やらして、夕方ようやく片付き、一息。 それから、夜中まで残業して帰りました。 夫が珍しく半休取れて息子を学童に迎えに行けることになったので、私は心置きなく残業ができました。 少…

年末という感じがしない…

コロナのせいで職場がバタバタしていて、仕事納めの28日もいつもなら大掃除なのだけど、今回はコロナ絡み…。 何だか年末という気がしません。 何も準備してないしね しかし、今朝、寝坊して起きると夫が掃除をしていて、ちゃんと片付けないと、と笑顔で苦言…

とりあえずコレステロール下げるぞー

婦人科の再検査はどうしようもないので、他に引っかかった悪玉コレステロールとγgtp?を改善すべく、こんな本を購入! 食生活を見直そう。 仕事の合間にお菓子ばかり食べてるのが良くないのかな…。 しばしスイーツは控えようと思います(^^)。 生活を見直すい…

人間ドック。

40歳の指定年齢の人間ドックを受けてきました。 正式な結果は来月になるそうですが、既に再検査も確定……。 子宮の検査で腹水がたまってますね、ですって。 腹水…癌? と不安いっぱいですが、検査自体は三ヶ月後にまた来てねと。 そんなに待って大丈夫なんだ…

水ようかん。

冬なので、水ようかんを買ってきました。 外が寒い中、暖かい部屋で冷たい水ようかんを食べる。 冬が来たなぁと思います(^^)。 今月は人間ドックがあるから、少しダイエットした方がいいのかもしれませんが(笑)。 今年もあと少しで終わりですね。 毎年思い…

完成内覧会に行ってから散歩。

住宅建築をお願いしたハウスメーカーさんの完成内覧会に行ってきました。 同じような建坪で建てたおうち。 実際に拝見することで部屋の広さなど具体的にイメージすることができました(^ ^)。 …さて、悩むのは床と建具の色です。 ダークな床にするか、ライト…

焼き鳥パズル

息子に焼き鳥パズルなるものを購入。 本当はマグロ解体パズルが欲しかったらしいのだけど、生憎、焼き鳥パズルと牛解体パズルしか売っていなかったので。 すなぎも、レバー、シロ、もも、など鶏肉の部位の立体パズルです(笑)。 なかなか面白いです。 鶏の…

授業参観。

息子の授業参観日。 コロナだからか休日に実施されました。 私が行く予定だったけど、夫も久々に休みが取れたので、息子にどっちに来て欲しい?と聞いてみました。 できればお父さんがいい。 とのことで、夫が朝から学校に行っています。 しかし、息子が気に…

何故かはてなスターがつけられず。

iPhoneをアップデートしてから何故かはてなスターがつけられなくなる不具合が発生。 うーん。 時間が経てばなおるのかな?

エアコンクリーニング

黒いカビが見えた寝室のエアコン…。 秋になり、夫が寝室で寝るとゲホゲホ咳き込むように。 もともとアレルギー持ちだからエアコンが原因か、寒暖差なのかわかりませんでしたが、とりあえずエアコンクリーニングしてもらうことに。 エアコンのパーツを分解し…

1週間終わったー。

繁忙期。金曜日になると疲れが全開です。 繁忙期でなくても、金曜日が終わるとクラクラする。疲れが溜まりますね…。 何だかモヤモヤすることもあり、モヤモヤ。 私は苦手な相手、嫌いな相手が多いのかな…。 ああ、あの言動嫌いだなと感じて、感じた自分の心…

金木犀の香り

車から降りるとふっと金木犀の香りが流れてくる。 いつの間にかすっかり秋になっている。 朝晩は肌寒く上着が欲しくなる。 あっという間に時間が流れていくようだ。 去年の今頃は仕事が忙しく毎週休日出勤で体調がすこぶる悪かった。 今年は、今のところ、順…

秋。栗に熊。

秋になりました。 熊やら鹿やらの目撃情報が連日のように。 新聞の一角には「クマの目撃情報」欄が登場しました。 近くに熊が出たので外出を控えるようにというメールが入ったり。 熊も餌を求めて必死なのでしょうね。 秋の味覚、栗をいただきました。 虫が…

いもきんつば。

今日は少し遠出して、大野市まで行ってきました。 20分くらいかけて山を登り、大野城へ。 「続100名城」のスタンプもゲットしてきました。 でも、本当のお目当てはいもきんつば! 七間朝市の通りにある伊藤順和堂のいもきんつばです。 店の前には行列が….。 …

土地を買う。

家を建てるための土地を買いました。 まだ売買契約を済ませただけなので、登記が終わるまでは自分の土地ではないけれど…。 登記手続きまでに役所に実印の登録にも行かねば…何だかんだとやることが多いです。 仕事もまあまあ忙しく、バタバタと慌ただしく過ぎ…

久しぶりに水族館へ。

久しぶりに松島水族館に行ってきた。 最近、県内ではカラオケ喫茶関係で大勢の高齢者がコロナに感染している。毎日のように濃厚接触者の感染が明らかになっている。 そして、昨日は大きな地震が発生。しばらくは余震に注意とのこと。 そんな状況だからか…い…

地震。

久しぶりに地震が起きた。 職場にいたら突然、下から突き上げる揺れ。 え、地震!! 慌てて机の下に隠れるも頭隠して尻隠さず。 机の下が狭すぎて入りきらない。 幸い被害はなかったけれど。 震度5くらい。 余震でなければいいのだけど…。 小学校からメール…

家を建てたい。

現在、住んでいる賃貸が手狭になってきたため、家を建てようかと計画中です。 息子の小学校区で土地から探すことにしました。 これまでぼんやりと息子が高校に行ったら、夫か私の実家に引っ越せばいいかと考えていましたが(学区の縛りがなくなるため)、最…

渡哲也さん死去。

渡哲也さんが亡くなったニュースを見て、え!とショックを受ける。 大河ドラマ「秀吉」での織田信長役が私は大好きで、渋い、かっこいいと見ていたものだ。 その後の大河で他の俳優が演じた信長(反町隆史さんとか)に、何か違う、やっぱり信長は渡哲也じゃ…

海水浴。

海水浴に行ってきました。 岩場遊びはよく行っていましたが、海水浴は息子は実は3回目くらい。 海が近いわりに少ないです。 それは小さいときに海水浴に連れて行ったとき高波にさらわれて、海の中に「あ、」と言う一瞬、沈んでしまい、以来、海が怖くなって…

息子、ようやくお休み突入。

今月頭から始まった夏休み。 息子はずっと学童に行っていましたが、今日からようやくお盆休みです。 1週間と少しと言う短い休みだけど、ようやくおうちで過ごせる夏休み(^ ^)。 本人も嬉しそう。 私は連続したお盆休みはなく、暦通りに仕事なので、いつも通…

海。岩場で生き物探し。

今日から夏休みです。 コロナの影響で例年より短い夏休み…なんだけど、今年、小学生になった息子にはいつもより短いという意識はなさそうです。お盆以外は学童だし、そんなに夏休みという感じもしないのかな。 ただ、コロナのため、遠出はできません。県外へ…

明日から学校。

連休明けの学校が始まるからでしょうか、夜になると、息子、お腹が痛い、気持ち悪いと言い始めました。 本当に体調が悪いのか、それとも学校に行きたくないから体調が悪くなるのか…正直、私にはわかりません。 何となく後者かな…と思ってはいますけれど。 私…

毎週のように釣り。

四連休、夫はうち二日間仕事で、私も一日仕事に出ていたから、あまり連休という感じはしない。 ただ、息子は風邪やら反復性耳下腺炎やらで火曜、水曜も休んでいたから、六連休ということに。 さて、やっと3人の休みが揃い、今日は水族館に行く予定だったの…

釣り。

最近、息子が釣りにはまっており、お父さんと毎週近くの海に釣りに…。 さびきで主にアジを釣っています。 今日は私も行ってきました。 小アジ、グレ、ブリの子どもが釣れました(^^)。 しかし、魚を狙って鳥が襲ってくるので、怖かった…(笑)。カラスより1.5…

シャボン玉と、今年初の花火。

ゲンキーで電動シャボン玉機を購入。 スイッチを入れると次々とシャボン玉ができます。 電子な音楽も結構な音量で流れます(笑)。 周りはシャボン玉だらけに。 今日は空気が湿っていたから、割れにくいようです。 夜は今年初めての花火。 最近の花火って30…

息子とクッキーを焼く。

雨が降り続く昨日、息子とおうちで過ごす時間。 ホワイトボードマーカーを水に浮かべる実験をしたり、動画を見たり、余っていたホットケーキミックスを引っ張り出して、型抜きクッキーを焼いてみました。 ホットケーキミックスにバター、牛乳、砂糖を入れて…

今日は行けた。

今朝は学校に行けました。 朝、夫が家を出る時間に合わせて、皆で家を出ました。 愚図っていた息子もお父さんも一緒だと仕方なし…と重い腰を上げ、玄関から出た。 とりあえず玄関から出られれたら後は何とかなる(笑)。 息子…バッタバタで歯磨きや洗顔して…