ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再び体調崩す…。

昨日、午後3時ごろ、急に気持ち悪くなり、お腹も痛くなり、トイレへ急行。 水下痢。吐きそうだが、吐くまでは行かず。 ん? これ1週間前と同じ症状だ。 前回は濃いコーヒーを飲んだからか?などと思ったが、今回は違う。何が原因だろう、共通していたことは…

週の真ん中。疲れた…。

一週間の真ん中が終わりました。 …疲れたー。仕事が繁忙期に入りつつあり、あっという間に夕方になってしまいます。時間が経つのが速いといったら。 仕上げないといけない仕事が積み残されてゆき、焦ってしまいます。 季節の変わり目だからか体調は低空飛行…

落花生を収穫。

落花生を収穫しました。 一株から大きいボウルいっぱいの実ができました。 早速洗って塩茹でして、食べちゃいました。 生ピーナッツ、おいしい(^ ^)。 さて、水曜日から体調を崩していたのですが、今日はだいぶ持ち直しました。 水曜日は急にお腹を下し、吐…

【読書】「レッツ!!古事記」他

「レッツ!!古事記」 「葬送のフリーレン(9)」 「アウトプット大全」と「行動最適化大全」 「レッツ!!古事記」 昨日、福井県敦賀駅に新しくオープンしたエリア「otta(オッタ」にある「ちえなみき」という本屋さんに行ってきました。 本の配置がテーマ…

だらだら過ごす三連休初日。

7時半ごろに起きて、夫が作った朝ごはんを食べ、コーヒーを飲みながら新聞を読む。 だらだら過ごす朝。あー、幸せ〜と感じる。 それから、洗濯物して、掃除して、携帯のショップに出かけた(息子にキッズフォンを買ったのでその関係で)。 昼頃、ホームセン…

一週間が終わる。

一週間が終わった。 という言葉を毎週、使っているような気がする(笑)。 いずれにせよ一週間が終わりました。お疲れ様! 今日はちょっと疲れました。 仕事が、というよりも、仕事に関連して仕事のできる人の愚痴を聞くことになったからかもしれません。 何で…

【読書】最近、読んだ本。「同志少女よ、敵を撃て」

『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬 『精神科医が教える ストレスフリー超大全』樺沢紫苑 『未来のきみを変える読書術ーーなぜ本を読むのか?』苫野一徳 『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬 前々から読んでみたいと思っていた本。 第二次世界大戦末期、ドイツ…

祖父の一周忌。

昨日は法事でした。祖父の一周忌です。 昨年、急に倒れて、そのまま亡くなってしまいました。 92歳だったので十分長生きだったとは思うのですが、やっぱりいなくなってしまうと寂しいものです。 祖父の遺影に手をあわせながら、少ししんみり。 でも、祖父も…