ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1日半!!

カウントダウンが始まりました。 週末の休みに向けて(笑)。 別に楽しい予定が入ってるわけでもないのですが、とにかく仕事よ、はよ終われ〜と念じてます。 いや、精一杯、頑張ってます。 たくさん…終わらない…いや、終わらせる! 気合いは十分です。 さて…

週の半ば。

先週、バタバタしていた仕事は何とか終了。 昨日までは不思議とテキパキこなすことができました。 そして、週の半ば、水曜日。 朝から眠くてだるいです(^_^;)。 息子も昨日までは珍しく保育園に行きたいと言っていたのに、今朝はやっぱり行きたくない…と駄々…

少し体調不良。

午前中、夫と息子と一緒にマーラーカオを作りました。 保育園のおやつに出たらしく、家でも作ろうという話になり……。 でも、保育園のと違う、と息子には言われちゃいました(^_^;)。 ただの蒸しパンになりました。 それから、急にだるさや寒気がして横になっ…

「春にして君を離れ」アガサ・クリスティー

アガサ・クリスティーの小説を初めて読みました。 殺人事件もなし、ミステリではなく、どちらかというと純文学に近いテイスト。 優しい夫、よき子どもに恵まれ、理想の生活に満ち足りていた40代の女性。けれど、自分自身を見つめなおす中で、本当に自身の人…

久しぶりの残業。

昨日は久しぶりに残業でした。 いつもは時短なので、4時には退社しているのですが、昨日は仕事が終わらず8時近くまで……。 たまたま夫が休みだったから、助かりました。 時間を気にせず、仕事できるのは、ある意味、楽ですが……予算書の細かい数字とにらめっ…

富山。

電車に乗るために富山までお出かけしてきました。 富山観光ではなく、サンダバード、北陸新幹線に乗ることが目的の旅(^_^;)。 富山駅からは路面電車に乗り…と電車三昧の一日でした。 富山といえばかまぼこ。 お土産屋さんには様々なかまぼこがあります。 今…

最近、読んだ本。AI、ストレス、家事…脈絡なく。

AI vs.教科書が読めない子どもたち 夫の本ですが、面白そうなので、読んでみました。 AI技術の進化で今ある職業の大半がなくなり、大量の失業者が出るであろうと予想される将来。 数学者である著者の調査では、中学レベルの教科書を読解する力が育ってい…

金沢。

久々に金沢駅までお出かけ。 サンダーバードに乗り、1時間ほどで到着です。 特に用があったわけでもなく、息子が電車に乗りたいと言うので、何となく金沢に……。 そういえば、福井駅、自動改札になっていました。 これまでみたいに駅員さんが切符を切ってく…

救急外来。

突然、お腹が痛いと泣き出し、吐いてしまった息子。 その後、ぐったりして、顔面蒼白に……。 慌てて休日当番の病院に電話した。焦っていたせいか、番号を間違え、一般家庭に電話してしまう。 「〇〇病院は、13じゃなくて、12ですよ」 と教えてくれた。ど…

今年の抱負。

おせちと雑煮を食べました。 おせちのほとんどは夫が作りました。 私は栗きんとんと紅白なますくらいかな(^◇^;)。 元旦の朝、雑煮も夫が作りました。 出汁、醤油のお汁に丸餅ぽん。 具はありません。 いや、手抜きじゃなくて、これが私の実家のお雑煮なので…

正月。漫画を一気読み^^;。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願います。 新年の始まりは、息子のおねしょから始まりました(笑)。 盛大にやってくれました。 「うわー、地球みたいにおっきいまん丸だね!」 シーツのしみを見て、言ってしまいました。 息子は決まり…