ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

気持ち持ち直し、大晦日。

昨日は仕事に行き、片付けられるものを片付けて、少しだけ気持ちが軽くなりました。年明け、ばたばたすることに変わりはありませんが、何とかなる…かな。 夫の家の法事も無事終了。行ってしまえばどうということもなく、淡々と終了です。何故、行くまでは気…

何だか少し気持ちが落ちる。

少し気持ちが落ちています。 息子にお母さんが笑ってくれないと指摘されるくらいに。笑うにも体力気力がいるのだよ、と心の中で言い返しました。 それにしても何故、こんなに滅入っているのかな、元気が出ないのだろう?とちょっとだけ立ち止まり、考えてみ…

クリスマス。

クリスマスです。 今日は有給もらいました(今月末で有給リセットされるので、消化消化♪……まあ、仕事はたまっているので、年末年始の休みに休日出勤する予定ですが………まあ、平日の三倍は進むからいいのです)。 さて、息子も保育園をお休みして、朝からクリ…

陶芸。

宮崎陶芸村で陶芸体験をしてきました。 息子は2度目。先月作った作品が焼き上がったとの連絡があり、取りに行ったついでに、また作品を作ることに。 下が息子が先月作った作品。猫の足跡がついています(笑)。 今日はもう少し小さな茶碗を作りました。 果…

直腸・S状結腸内視鏡検査をしてきた。

何だか年末にかけて病気の検査ばかりしてるなぁ^^;。 さて、本日は直腸・S状結腸内視鏡検査をしてきました。 というのも、昨日、汚い話で申し訳ないのですが、トイレで結構な量の下血があったのです。便秘気味のところでいきんだので、痔だろうとは思った…

子宮頸癌検診してきた。

役所から子宮頸癌検診のクーポン券が届いていたので、今年中にはと思い、検診を受けてきました。 数年前、職場の検診で要精密検査になり、調べたところ、前癌状態の軽度異形成と言われました。その後は自然治癒し、正常値に戻ったんだけど、最低一年に1回は…

理由があるから好きなんじゃないよ。

ぼくね、お母さんのこと、理由があるから好きなんじゃないよ。 生まれたときから、ずっと好きなんだよ。 息子がにこにこ笑いながら言ってくれた。 何だかきゅーん❤️と嬉しくなって、私も、 お母さんも理由がなくたって◯◯◯のこと大好きだよ。 と伝えた。 そう…

学習机が欲しい、と。

来年から小学生になる息子。 ランドセルや筆箱を買いに行ったり準備中。 (おまけについてくるぬいぐるみが欲しいからとふわりぃというランドセルになりました(^◇^;)。ま、教科書が入れば何でもいいか…。自分が子どものときは、学校指定のナイロンのランドセ…

夜道を帰る。

昨日は夫が息子を迎えに行けるというので、私は珍しく残業。 仕事はなんやかんやと重なるもので、通常業務も時間内では難しいかなと思っていた矢先に、これ締め切り来週水曜日までね、という時間がかかるものがやって来たり、苦情対応で急遽外出したり。 毎…

重い仕事…

ああ、あと1月で今年も終わりだなぁとしみじみしていたらば、重い仕事が降ってきました……。 乗り切れるだろうか……自信は全くありません(笑)。 でも、まあ、何だかんだとやるんだろうなぁ…。 そして、やった後に振り込まれた残業代を見てにんまりするんだ…

味のある絵。

僕、絵、下手だから…… と息子はよく言います。 まあ、何かにつけ出来ない、苦手、と口にする傾向にはあるのですが(私の影響かな(^◇^;))。 しかし、下手かどうかはわかりませんが、息子が描いた猫の絵…味がある!と親バカ気味に褒めちぎるのでした。 それに…

物の見方は人の数だけ。どれもその人にとって正しい。

職場にはたくさんの人がいます。 所属には数人単位の係がいくつかありますが、他の係の人間模様は意外とわからないものです。 あるとき、別の係の若い人が、上司は仕事を下にばかり振ってきて不満があるという話をしていました。 へえ、そんな問題があるんだ…

息子、迷子になる。

昨日、たけふ菊人形にお出かけしました。 リュウソウジャーショーを見てから、会場をうろうろ。 昼前、まだ帰りたくないと愚図る息子。 わざとテントの後ろに隠れて、チラチラとこちらを見ています。 はあ。めんどくさい。 と思いながら、着ていたカーディガ…

テオ・ヤンセン展。

テオ・ヤンセン展に行ってきました。 ストランド(砂浜)ビースト(生命体)というアート作品が展示されていました。 この作品が、風を受けて生きているように動きます。 風だけで、150キロもあるこんな物体が、歩くように動き出す! しかも、風の向きや、砂…

紅茶を飲みながら、ほっこりする。

朝晩、冷え込んできました。 夜、寒い寒い〜、熱い紅茶でも飲もうとティーバッグを取り出すと……。 ギザギザのきもちまあるくなーれ! こんな言葉が書いてありました。 いつも書いてあったのかな? 今日は、たまたま目に入ったのかもしれません。 少しだけほ…

待ちに待った本が届いた。

相変わらず休日出勤続きの日々ですが、今日、仕事から帰ると郵便受けに本が入っていました。 十二国記の新刊です。 前作から18年ぶりの新作!! いやあ、また続きが読めるとは思ってませんでした。 楽しみ楽しみ〜。 早速、一巻だけ読了しました(^^)。 当た…

息子、お父さんに料理を習う。

土日の料理は夫が担当している我が家。 今日の晩ご飯は、カレーライスと吉川なすのステーキ。 息子もカレーライスを一緒に作りました。 野菜を洗ったり、初めて持つ包丁でおそるおそる野菜を切ります。 「左手は丸めて、そうそう、あ、親指は出さずに。そう…

代休取得。

仕事は終わってませんが、今日は1日代休を取らせてもらいました。 ちょっと心身にガタが来ていたので、思い切り。 いや、少し休むように諭され、とりあえず1日休ませてもらいました。 体調が芳しくないのはいつものことですが、気持ちにも余裕がなくなって…

納得いかないのに、曖昧に笑ってしまう。

昨日も仕事で帰宅は0時頃。 14時間くらいぶっ通しで働いた感じ(^_^;)。 事務仕事なので、接客などと違い、そんなに体力は使ってないはずなのだけど、今、ぐったりと横になっています。 息子は夫が連れ出してくれました。夫も土日仕事だったから、疲れてるよ…

まだまだ仕事三昧だけど…

相変わらず仕事が忙しく、先週の三連休のうち、2日は仕事でしたが、最終日は水族館にお出かけしました。 連休で混んでいましたが、ぼーっとクラゲを見たり。 息子は相変わらずふれあいコーナーで楽しんでいました。 さて、この三連休も仕事。 今日は夫が仕…

三連休の最後。

三連休、1日目2日目は仕事。 休日だからエアコンがつかない蒸し暑い事務所で、ドッチファイルを広げて、パソコンに向かう。 大分、進んだ……かな。全体の半分くらいは。 今日も仕事に出ようか……もう少し進められたら、明日からの平日がぐっと楽になるかもし…

日付をまたいで帰宅。

昨日は夜中の11時半まで仕事。 子どもは実母に見てもらいました。 まあ、昨日はお祭りみたいな、きたぞー、わあー、やるぞー、いそげー、みたいな年に数回の仕事だったので、特別ですが(笑)。 仕事…時折、嫌になるのだけど、まあ、文章を書いて書いて直…

1日が終わった、けれど。

相変わらず仕事に忙殺されています。 仕事が予定通りに終わらないプレッシャーもなかなかのストレスですが、相変わらず息子の不登校…じゃなかった登園しぶりもなかなかのストレスです。 まず、朝、玄関から出ません。 あれこれして、お菓子をあげて釣ってみ…

忙しいが…フロー状態。

仕事が終わらない、焦りまくりの毎日です。 昼休みも仕事して、何とか定時帰宅してますが、休日出勤しないとまずい…。 まずいのに、今月、夫も休日出勤だらけで、子供の預け先がない 休日使えないと仕事終わらん! …とにかく、ひたすら集中してやりました。 …

効率的に頑張る。

仕事がいっぱいいっぱいだ。 私の勤務時間内でギリギリ終わるか終わらないかという意味で。 だから深夜まで残業とかにはなっていないから、それは「いっぱいいっぱい」とは言わないよ、と言えばそうかもしれない。 昔の私ならそう思っただろう。 定時帰宅? …

また1週間が始まった。9月。

1週間が始まりました。 そして、9月です。もうすぐ誕生日だ。自分の。 誕生日は有給を取りたい!と密かに願っていましたが、どうも無理そうです。 仕事が終わらないよー、繁忙期が近付いてきました。 …バタバタと1日が終わってゆく…。 気がつけば、夕方。…

やっと1週間が終わったー。

金曜日、仕事が終わり、帰宅する。 どっと疲れが出てきます。何故? 日中はそこそこ動けていたのに。 気が緩むのですかね…。 ぐったり……。 「お母さん、仕事、お疲れ様」 5歳の息子に言われました。 息子も1週間頑張ったねぇ、お疲れ様、偉かったね。 と互…

子供の数が減る→好循環という意外な考え。『ファクトフルネス』感想追記。

昨日、紹介した『ファクトフルネス』ですが、読んでいて、個人的に目から鱗だったのが少子化に対する筆者の見方です。 おや?そうなんだー、スウェーデンの人から見たら(いや、ファクトフルネス的に物事を見たら)、こんな捉え方もできるのかと面白かったの…

【読書】『ファクトフルネス』ハンス・ロリング【世界を正しく見るには…】

久しぶりに本の感想でも……読んではいるんだけど、感想をまとめる気力がなかなか^^;。本当は感想を書くというアウトプットを入れた方が、記憶に残るんだろうけど…。 さて、今回読んだ本は『ファクトフルネス』。副題が『10の思い込みを乗り越え、データ…

オムライス。

昨日の昼ごはんは、夫が作った巨大オムライス。 我が家は平日の朝ごはんと夜ご飯は私が作り、お休みの日の三食は夫がご飯を作ります。 夫は9連休だったので、ずーっと炊事番。 そして、ああ、ご飯作らなくていいわ〜とのほほんと過ごしていた私は今日から炊…