ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

大晦日です。 今年もあっという間に過ぎてしまいました。 今年は家を建てたり、祖父が亡くなったり…自分の人生にとって大きな出来事がありました。 祖父は8月に亡くなりました。倒れてから2週間ほどで亡くなってしまい、急なことでした。 90も過ぎていた…

今年も明日で終わり。

今日はいとこの新築の家に遊びに行った。 無垢材の床など木をたくさん使っており、入った瞬間、木のいい匂いがする。 庭がすごく広くて羨ましい限り。 これから色々整備していく予定だそうだ。 今年生まれた赤ちゃんがこちらを興味津々で見てくる。 特にうち…

金太郎温泉。

富山県にある金太郎温泉に行ってきました。 硫黄の匂いがする温泉に入りたい、という夫の希望で(^_^;)。 こちらにも温泉はいくつかあるんですが、硫黄の匂いはしないのです。 実家の母にも声をかけると「行く行く!」と。 仕事が入っていたのに調整してまで…

富山へGO。

夫が、思い立ち、富山へ。 温泉に向かっています。 富山の方が雪、多いね。

花。

今日で仕事納めでした。 いつも通りせっせと仕事を片付けていたから、あまり年末という感じがしませんでしたけれど…。 毎年恒例の花を買ってみました。 障害者施設の方が毎年、年末にお花や榊、松などを売っているので、職場で希望者を取りまとめて購入して…

かまくら。

雪、降りました。 20センチくらいかな。 早速、朝から雪かき。 息子は雪やつららで遊んでます。 かまくらを作りました(笑)。 不完全なかまくら? 小さいな。

雪の前の静けさ…

今日の夜から大雪予報の割に、今は少し陽も出て穏やかな昼下がりです。 本当に降るのか? と思うけど、きっと降るんだろうなぁ…。 雪は憂鬱です。 子供の頃は楽しみでしたけれど、今は通勤や雪かきがね…。 通常の倍以上、通勤に時間がかかり、除雪状況が悪い…

師走。

何かと慌ただしい12月。 雪が15センチくらいかな積もり、少し雪かきもしてみた。 このくらいの雪ならばまだ余裕だ、なんて言ってると、また1メートル超の雪に苦しむのかもしれない^^;。 さて、気づけば来週で仕事納めだ。 毎年のことだけど、時間が経つのが…

弱視。

ぼく、左目があまり見えない。 と息子が言うものだから、学校の視力検査では異常なしだけど一応眼科に行ってみるかと連れていったならば、 弱視だそうです。 8歳だからもう手遅れかもしれないけど、アイパッチとめがねでトレーニングすることに。 ああ、ご…

ぼっちゃんかぼちゃのグラタン

先週、福井県の南条サービスエリア隣接の道の駅に行った際にぼっちゃんかぼちゃやらデストロイヤー(じゃがいも)、里芋、ねぎなどを買ってきました。 他に夫と息子は鹿の角を買おうとしましたが、とめました。どこに置くつもりや? てか、鹿の角なんて何に…