ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

君って呼ぶなー。

夫が息子にちょっと冗談ぽい口調で、 「君は……」 と何かしら話しかけたところ、息子が間髪入れず言いました。 「きみって呼ぶなー! 僕は卵じゃない!」 ……あ、そういうことか。君を黄身だと思ったようです(笑)。 しょうもない一コマでしたが、妙におかし…

また買ってしまった。ずぼらヨガ。

「ずぼらヨガ」を愛読していますが、「も〜っとずぼらヨガ」が発売されたということで、購入。 作者がまた鬱気味(自律神経失調)になり、ヨガや体を動かすことでまた復活したそうです。 作者の不調の具合が、自分によく似ていて、親近感を覚えます(笑)。 …

アンパンマン作者やなせたかし氏の言葉が深い。

アンパンマンの作者やなせたかし氏の本をいくつか読んでみました。 「手のひらを太陽に」という曲もやなせ氏の作曲なんですってね。知らなかった…。ぼくらはみんな生きている〜♫って歌です。有名ですね。 その歌詞の1番の中にこんな箇所があります。 ぼくら…

他人を嫌ってもいいんじゃないか?

急に何を言ってるんだと思いますが、ふと…ふとそう思ってしまったのです。 いえ、職場に苦手な人がいるという話ですが(今は距離や仕事も少し離れたので、前ほど苦しくはありませんけれど)、私はその人にきつく当たられても…… 私が悪いんだ。仕方ない。〇〇…

やなせたかし氏の言葉に感じ入る。

今日はあわら市にある金津創作の森で開催中の「やなせたかし―アンパンマンとメルヘンの世界―」を観に行ってきました。 やなせたかし氏というとアンパンマン。アンパンマンといえば、誰もが知るあのアンパンマンです。自分の顔を食べさせて、困っている人を助…

「駒子さんは出世なんてしたくなかった」碧野圭

図書館で借りてきた本。タイトルに惹かれて、手に取りました(笑)。 42歳、課長の駒子さん。夫は専業主夫で、高校生の息子が一人います。ある日、突然の昇進命令で次長になることに…。夫の仕事再開に息子の学校問題、会社での人間関係やプロジェクトの問題……

暑さにやられました。

車外温度が40℃……見た瞬間、眩暈がしました。気持ちで既に暑さに負けていますね(^_^;)。 しかし、この連日の暑さに体調不良です。頭痛や吐き気がしてだるい〜。 熱中症に気をつけてないといけませんね…。気をつけていても、なるときはなるんですが、なるべく…

チョウトンボを捕まえました。

昨日は…本当に暑かったですね。 外にいるだけでもわぁっとした熱気に包まれました。こんな日は家の中で涼んでいたい…とインドア派の私は思うのですが、息子がそれを許しません(^_^;)。 まずは、実家でプールをしました。あの空気を入れて作るビニールプール…

真夜中の投稿

息子が、久々の夜泣き。 あやして(もう4歳なんだけど)、やっと寝た。 近頃、少し情緒不安定なのかな?と思う。 保育園でお友達と喧嘩してケガしたり、転んでケガしたり……2日連続でついてない出来事があったからかな。 先ほどの夜泣きでも、癇癪を起こして…

カブトムシ

我が家にカブトムシがやって来ました。 夫が職場の人からもらってきたのです。 クワガタの幼虫やら、メダカやら、カブトムシやら… 狭い部屋が生き物だらけに(^_^;)。 息子は大喜びで、将来、昆虫博士になると目を輝かせています。 学芸員さんになり、自然史…

半夏生でサバ

昨日は半夏生でしたので、焼き鯖を食べました。 焼き鯖丸々一本。 半夏生に焼き鯖を食べるのって全国共通だと思っていましたが、調べてみたら、福井だけのようです。 他の地方は、昨日、スーパーに焼き鯖が並んでないってことかな? 奥越地方では、夏至から…

2018年上半期 挑戦したいこと

7月に入りました。今日もむっちゃ暑いです。地域の祭りに行ってみたら、スタッフの人が熱中症で搬送されるのを目撃しました。大丈夫かな……35度くらいありましたからね…倒れるのも無理ない。 さて、2018年も折り返しです。ということで、後半にチャレンジした…