ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『かがみの孤城』を再読。

以前、読んだ小説をもう一度読んでみた。 やっぱり面白い。 何箇所かで感動して泣いてしまった。 一回読んでるから伏線もなるほどーと楽しめました。 かがみの孤城 上 (ポプラ文庫) 作者:辻村深月 ポプラ社 Amazon かがみの孤城 下 (ポプラ文庫) 作者:辻村深…

チューリップ開花。

暖かくなってきて、チューリップが一斉に開花しました。 春到来です。穏やかなお昼…。 と言いつつも、今日も休日出勤で早朝から昼頃まで出勤。 また夕方にも出勤予定です^^;。 そして、息子の学童からはコロナ感染のため数日、学童休園しますとの連絡が……

昔、お世話になった人に会う。

就職して最初に配属された所属でお世話になった方に、昨日、偶然、お会いした。 ふとお名前が耳に入り、あ、今、近くにいらっしゃるんだ!と思い、自分から声をかけてみた。 普段ならばそうしないのだけど、何だかね、もしかしたらもう会えないかもしれない…

春分。

春が近づいてきました。 今日は体力づくりのため……というか、息子が自転車に乗りたいというので、親子3人で8キロくらいサイクリング。 なんだけど、私、体力がなく、途中でバテテしまってもう息も絶え絶えでした^^;。今も足が痛くて仕方ありません。 息…

ポテトバッグでジャガイモ。

昨日、ホームセンターに買い物に行ったら、「ポテトバッグ」なる袋でジャガイモを作るやつが売っていたので、試しに買ってみました。 で、今日、種芋を二つ、植えてみました。 袋のまま水やりしていけばジャガイモができるらしいです。 畑に直に植えるより楽…

チューリップ。

プランターに植えたチューリップの球根。 順調に育っています。 春に綺麗な花を咲かせてくれそうです。

肺腺癌。

病院で肺CT検査をしてきました。 一月にしたPET CTは同じ CTでも精度がよくないらしく、精度の高い肺CT検査をすることに。 結果、超初期の肺腺癌でした。 結節部分が4mm、周りのすりガラス病変も入れると1センチの大きさでした。 この大きさだと手術で場所が…

なるようになる。

気持ちは上向いたり、落ち込んだり。 精神的なものなのか右肩が痛んだり、何となく胸が痛むような気がしたり。 不安でいっぱい。 それは変わらない。 でめ、なんかね、なるようにしかならないのかなとも時折思うようにもなってきましたよ。 そして、仮にすご…

検査までまだ2週間もある。

癌でしょうと言われてから、急に息苦しさや僅かに胸が痛く感じるように。 病は気から、と言うけど、気持ちの問題かな。 何か落ち着かない。 前向きに、と思うんですが、どうしても不安に押しつぶされそうになる。 年度末で仕事がたくさんあり、追いつかない…