ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「村上さんのところ コンプリート版」

昔、「村上さんのところ」というサイトがあり、村上春樹宛に寄せられた質問に本人が回答するというものがありました。その全ての質問と回答を収録したコンプリート版が『村上さんのところ コンプリート版』です。 あまりにも膨大なデータのため(12万ページ…

保育園の懇親会に参加。

息子が通っている保育園の保護者懇親会に参加してきました。行ってみると、意外と人が少なく、出席率は半分とのこと。 いらっしゃったお母さん達は皆、友達なのか、楽しげに雑談していて、特に知り合いのいない私は少し身の置き所がないような気分に(^◇^;)。…

今日のよかった第32回~読んでいる人がいること、ありがたい~

先日、ぬこさんが私のブログを紹介してくださいました。 いつも読んでくださっているとのことで、びっくりするやら嬉しいやらありがたいやら、不思議な気分になりました。 最近、自分、何のためにブログ書いてるんだろうと考えることも多く、ブログの内容も…

浮き足立つ街

明日から福井国体が始まります。 明日の開会式出席のため、今日、天皇、皇后両陛下が福井に行啓幸されます。 朝から福井の街はそわそわと浮き足立っていました。上空にはヘリ、パトカーや警察官が町中に……。神社には国旗が掲げられ、県外からの車も多数。い…

いしかわ動物園へ行ってきた

先日の三連休、石川県にあるいしかわ動物園に行ってきました。 間近で動物が見えるので迫力満点❗️ ふれあいコーナーでは、うさぎやインコをなでなでしてきました(^_^)。 あと、絶滅危惧種のトキもいて、近くで見られたのもよかったです。 元々、私は動物恐怖…

読書ノート

実家の机の引き出しから見つけたノート。 読んだ本の中で気になった言葉を書き写したもの。読んでる本からして、多分、大学時代のものだと思う。 本を読むことで、色んなことを考えたり、共感したり、慰められたりすることが多々ある。 記憶力がないので、読…

パニック障害。この気持ち、わかるわかる^^;

パニック障害を患っている著者のコミックエッセイを読んだ。 ちなみに、パニック障害とは、過呼吸、動悸、吐き気、めまいなど様々な症状(人によって異なる)が同時に起こり、もう死ぬんじゃないかという強烈な不安を伴うパニック発作を起こす不安障害の一種…

さつまいもだらけ

先日、さつまいもを買った。一袋150円で小さなさつまいもがいっぱい入っていて、焼き芋にしようと。 今日、職場の方から昨日収穫したらしいさつまいもをいただいた。比較的大きなさつまいもを5、6本。 おお〜、さつまいも日和だなとさつまいも入りの肉じゃが…

今週は週4日なのに。

昨日から早くも疲れていた(^_^;)。 しかし、帰宅後、電気圧力鍋で秋刀魚を煮た。加圧30分で骨まで食べられるほろほろ秋刀魚が完成。 電気じゃない方の活力鍋を使えば、半分の時間で骨まで柔らかくなるのだが、電気圧力鍋の利点はスイッチ入れて放置できるこ…

初七日の法要

初七日の法要が終わった。 実家にてお寺さんのお経を聞く。浄土真宗のお経、聞いたことがあるようなないような……多分、何度か聞いてはいるのだろうが。シャーリー……ナムアミダー……断片断片だけ意識に引っかかる。 母が遺品の整理をしていたら、古い日記帳が…

祖母の葬式

祖母が亡くなった。 10年ほど前から認知症を患い、ここ数年は家族のことも忘れてしまったおばあちゃん。 ずっと施設に入っており、たまに会うくらいだった。 …肺炎で急に亡くなった。本当に急なことだった。 ……と、書き始めたら、何だか色んな想いが込み上げ…

電気圧力鍋でさつまいもおこわ

夫がポイントが貯まり、何かと交換しないといけないから…といつの間にか電気圧力鍋を申し込んでいました。 そして、今日、届いた電気圧力鍋。 小さくて、2人分の調理しかできないようで……あんまり活用できないんじゃ?と思ったのですが、とりあえず何か作っ…

最近、読んだ本。

『永遠のおでかけ』 益田ミリさんのエッセイです。 叔父さん、そしてお父さんを亡くしたお話が中心。 身近な人を亡くすということ、波のように押し寄せる悲しみ、亡き人との思い出……そんなことが、柔らかにそっと描かれていて、静かに胸に沁みました。 私は…

38歳になった。

39度の高熱から復活し、台風明けの道路を通りながら、職場に向かった。昨日の嵐が嘘のように、晴れ渡った空である。 職場に着くと、エアコンの室外機が飛ばされたとのことで、エアコンの電源が切られていた。9時頃はまだ爽やかな風が窓から入ってきたのだ…

久しぶりの高熱

夏風邪をひいたかなと思った先週。 仕事があったので、頑張って1週間を乗り切り、風邪の具合も良くなったと思った土日……。病み上がりの体で息子の外遊びに付き合ったのがよくなかったのかもしれません。 昨日、頭重感と鼻グズグズの状態で仕事をしていたら…