ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大野市の七軒通りで畳づくり体験。

特に行き先を決めぬまま、車でぶらりとドライブ。 何となく大野市に行ってきました。 七軒通りで露店が出ていて、そのうちの一つで息子が畳づくりを体験。 自分で好きな色や形の畳とへりの生地を選んで、へりをつけていく作業です。 ↓へりの生地を畳に大きい…

ちょっと滅入っていたけれども。

最近…というか、相変わらず息子の不登校問題に対応してへとへとになっている。 昨日も適応指導教室に行くと言っていたのに、時間になったら急に気持ち悪いと言い出す息子。 「無理しなくてもいいんだよ」と言うのだが、怒り出す。行けと言っても怒り、行かな…

【映画】「マダム・イン・ニューヨーク」

観ようと思ったきっかけ あらすじ 感想 観ようと思ったきっかけ 『セクシー田中さん』という漫画の中で、主人公が落ち込んでる同僚にこのインド映画を紹介している場面があり、気になっていました。 今日観た映画の中に似たようなセリフがありました ”恋は要…

月曜日、少しだけ登校。

月曜日の朝、学校に行くということで、児童玄関まで送ってきました。 他の子どもがいると嫌だというので、学校に行く日は、皆が登校する前の早い時間帯に行っています。 今朝もまだ誰もいない児童玄関。 行きたくないという気持ちと戦っているのか、不安なの…

海。

今日は朝から地域の公園の草刈り作業をし、その後、午前中は畑に新しく野菜の苗を植えたり、花の苗を植えたりして過ごした。 朝が早かったせいか、昼下がりにはどっと疲れてしまい、ちょっとお昼寝して、そこから近くの海にドライブ。 息子と夫は岩場で生き…

チューリップ。

庭のチューリップが咲きました。 プランターにぎっしり球根を植えたので、ちゃんと育つか心配でしたが、気温が高くなるとぐんぐん茎も成長し、見事に咲きました。よかった。 さて、4月。新学期が始まりましたが、息子は相変わらず不登校です。 春休み中は、…

『カウンセラーはこんなセルフケアをやってきた』伊藤絵美

図書館で借りてきた本。 カウンセラーをしている著者の伊藤絵美氏の実体験に基づくセルフケアが綴ってありました。 面白かったのは、筆者の個人的な経歴や体験が赤裸々に描かれていたこと。 カウンセラーで、大学院も行っていて、立派な人なのだろうなぁと思…

恐怖の毛虫大量発生!

昨日、キッチンで息子とバナナケーキを作っていました。 ホットケーキミックスと卵だけでできる簡単なレシピがあり、まぜまぜして、オーブンへ。 「うまくできるかなぁ」 「しばらくかかるね」 ほのぼのとまったりと過ごしていると、息子が冷蔵庫の上にある…

桜開花。

息子と近所を1時間くらいお散歩。 (私は徒歩で、息子は自転車)。 公園の桜が咲いていました。 まだ1割程度かな。 でも、とても暖かくて、週末には満開になりそうです。 歩いていたら汗ばんできました。 いい天気。 幸せだー。この時期にまったり過ごせた…