ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死を意識した若い女性に訪れる変化〜2冊の本を紹介します〜

今週のお題「読書の秋」 自分の寿命が残りわずかと知ったとき、貴女ならどうしますか❓ 今回は、そんな状況に置かれた若い女性を描いた作品を2冊紹介します。(手元にないので、うろ覚えの記憶を元に……σ^_^;)。 『ベロニカは死ぬことにした』パウロ・コエー…

今日のよかった 第7回 〜嫌なこともあったんだけど〜

昨日は実は憂鬱というか、はあっとため息をついちゃうことがありました。 うーん、よかったことだけ書こうかなとも思ったのですが、「両方書こう、それが私だもの。」と思い、ありのままを書くことにしました。 苦手な仕事&萎縮してしまう自分 今、取り組ん…

今日のよかった 第6回 〜今日も1万歩‼︎ & 空 〜

今日も1万歩歩きました。 昼休みはスマホでブログ書いていたので、歩いたのは夕方。息子を保育園に迎えに行った帰りに、遠回りしてスーパーに買い物に行きました。息子と一緒だったので、ゆっくり歩いて。 そして、帰り道、見上げた空。 雲の形が綺麗だった…

何が幸せで何が不幸せかは死ぬまでわからない。

私の祖母は、認知症で施設に入っています。もう孫の私を見ても、誰なのかもわからないようです。私の母のことは少しわかる日もあるらしいです。そう見えるだけで、本当は何もわかっていないのかもしれませんが……。 そんな祖母ですが、祖父のことだけはわかる…

今日のよかった 第5回 〜1万歩達成〜

今日のよかった(正確には昨日のよかった)は、1万歩クリアしたこと。 イェーイ(笑)。 普通に歩いていると多くても8000の壁は越えられないので、昼休みにお散歩にお出かけしました。 20分ほど、意味もなく郵便局に寄ったり、書店で本を眺めたり。雑誌コー…

お散歩。1万歩は難しいσ^_^;

fitbit charge2という活動計で歩数や心拍数、睡眠状態などを記録しています。 もともと運動は嫌いだし、苦手なんですが、健康のため、一日1万歩を目標にしています。 でも、1万歩はなかなか難しいですね。 普通に生活していると6000歩くらい。車通勤で、歩…

今日のよかったことは……足湯&どんぐり

お題「今日のよかった(^^)」 息子と足湯でまったりしてきました。 温泉の程よい熱さに足があたたまり、気持ちよかったです。 温度の違ういくつかの足湯があり、テーブルがある足湯コーナーでは、足湯に浸かりながら、読書している方もいました。 まったり〜…

blogが更新できました。実家に感謝。

今日のよかったは、ブログが更新できたことです。 いつもは職場の昼休みにスマホで更新しているのですが、今日は珍しくPCを起動して書くことができました。というのも、今日は実家にお泊り。じいじ、ばあばが子どもの相手をしてくれている間に、PCで更新で…

「舞台」西加奈子

西加奈子さんの『舞台』という小説を読みました。自意識過剰な青年・葉太がニューヨークに初めて一人旅。初日に荷物を盗まれてしまうが、恥の意識から助けてと訴えることができず……というあらすじです。 この本を読むきっかけ 下記のいもこさんのブログの記…

会いたいと思っていた人に会えました。

お題「今日のよかった(^^)」 同じ会社の先輩に渡そうとお土産を持って歩いていたら、何とその方と偶然会うことができました。 普段は偶然会うことは1ヶ月に1度あるかないかくらいなのに、今日は偶然、予期せぬ場所で会えました。ラッキー おぉ〜、もしかし…

「今日のよかった(^^)」にチャレンジしてみよう!

お題「今日のよかった(^^)」 下記のブログで管理人のぬこさんがお作りになった「今日のよかった(^^)」というお題。日常のよかったことを綴ることで「日常の幸せ、と自己肯定感の向上」を目指すというもの。 www.masato07.com 「今日のよかった(^^)」に挑戦す…

奈良・京都一泊二日の旅

台風が近づく土日に、奈良と京都に一泊二日で行ってきました。 1日目は奈良。私が住む北陸地方からは車で4時間ほどだったかな?(自分で運転していないので、曖昧^^;)。風はそれほど強くはなかったのですが、雨は降っていました。 まだ傘を上手にさせ…

大風が近づいています

大風が来てますね。 いやー、直撃しそうです。大丈夫かな💦 低気圧が近付くと体調悪くなります。 私だけでしょうか❓ でも、ある意味、五感が研ぎ澄まされた素晴らしい体ですね(笑)。 ありがとう、私の五感。 ……辛いけど、自然を感じて、浸りますわ……ε-(´∀`;…

写真に言葉を添えるのが、楽しい。

数年前に撮影した写真などに言葉を添えて、インスタにアップしてるんですが、意外と楽しい。 次は短歌と写真って組み合わせに挑戦したい( ◠‿◠ )。

「かがみの孤城」辻村深月

久しぶりに読書して泣きました。 今回、読了したのはこの本です。辻村深月さんの『かがみの孤城』。何かで気になって、図書館で大分前に予約していたのですが、2か月ほど待ち、貸出可能になったので、借りてきました。 かがみの孤城 作者: 辻村深月 出版社/…

インスタやってます。

作ったお弁当の写真やら、撮った風景写真やらをアップしてます。下は昔、カメラで撮った写真に文字を入れてみました。こういうの楽しいね。 最近は写真、全然撮れていませんがσ^_^;。スマホのカメラで事足りちゃうからかな。いやいやでも、やはり一眼レフ(6…

37歳の誕生日です。

(画像はイメージ画像です。実際には、夫が買ってきてくれたピースのケーキをいただきました。モンブラン、ミルフィーユ、苺ショート、カブトムシロールケーキ(笑)。3人でむしゃむしゃ)。 今日は私の37歳の誕生日です。 ( 9月5日生まれなので、ハンド…

人間関係の2:6:2の法則

https://panda-ondo.org/考え方/人間関係に疲れた!/ (あれ❓ うまくリンク貼れない。スマホで書いてるからかな……すみません) 心理学の「2:6:2の法則」というのは知っていましたが、このブログの記事はイラストや色々な例を挙げていて、とてもわかりやすい…