ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために生まれて何をして生きるのか

先日、四十九日の法要がありました。 その際の住職の法話がわかりやすく、色々考えるきっかけになりました。印象に残ったのは、以下のお話でした。 人は何がが足りないと不満を持ち、満ち足りると不安を抱える 自分が正しいと信じる人は、最期は自分に裏切ら…

今、読んでいる漫画は……

現在、ちはやふる以外で新刊が出るたびに買って読んでいる漫画は以下のとおりです。 ・約束のネバーランド 孤児院で幸せに暮らしていたエマたち。でも、その孤児院は実は……。 流行ってるみたいだから読んでみるかと読んでみたら、面白くて既刊大人買いしまし…

「ちはやふる37」末次由紀

ちはやふる最新刊、読みました。 名人・クイーン戦予選、東日本予選・準決勝です。 千早と太一は勝ち進めるのか……。 面白かったです。いよいよ3人が運命の場に集まるんだなぁと感慨深い。 けど、千早達の勝負よりも感動したのは、田丸さんの成長っぷりでし…

大雪です。その7〜喘息発症〜

夫が喘息になってしまいました。 連日の雪かきで、ゼーゼー息を切らせながら作業しすぎたことが引き金となったようです。 ひどい咳で辛そうにしていましたが、病院に行き、ステロイドの薬をもらい、少しおさまってきました。 しかし、当分は雪かき禁止σ(^_^;…

「羊と鋼の森」宮下奈都

今月初めに読んだ宮下奈都さんの『羊と鋼の森』。大雪騒動で感想をアップできていなかったなぁと思い、感じたことを簡単にメモっておくことにしました。 (なお、豪雪は多少は落ち着いてきました。除雪した雪で二車線の道路が一車線になっていたり、バスはま…

大雪です、その6

数日前は全国ニュースでも取り上げられていた北陸豪雪ですが、最近はあまり映らなくなりました……(東京には関係ないニュースだもんなぁ)が、まだまだ続いてますσ(^_^;)。 昨日、除雪にあたっていた業者の方が作業中に心肺停止でお亡くなりになりました。連…

【パニック障害】嫌な予感がする……

少し心がザワザワしているので、吐露させてください。 大雪で日常が大きく変化しています。 ようやくJRが通常の半分ですが復活し、幹線道路も通り始めました。 けれど、自分のところの車はまだ出せませんし、車が出せてもいつもなら1時間の場所に行くのに4時…

大雪です、その5

昨日は無事に帰宅できました。 さて、今日は晴れ。……しかし、雪はそう簡単には溶けません😓 家の、一階部分が完全に埋もれています。道路より1メートルくらい高い場所を歩いて来ました(笑)。 物流もまだ回復してないようですが……そろそろ食材が底をつくので…

大雪です、その4。出勤しました。

電車運休。タクシーはガソリン不足で全滅。 何とか同期の車に乗せてもらい、出勤しました。 職場には、ほぼ全員、来ており……3時間以上かけて、歩いて来ていました。 ……ま、ひとごとじゃなく、私も今は帰宅難民。4時間かけて歩いて帰るか泊まりかも………はああ…

大雪です。その3

大雪が続いています。 テレビを見ると、見知った場所が中継されていて、不思議な感じσ(^_^;)。 生活道路は除雪車も入らず、家の前には雪の山……。みんなで雪かきして、人は何とか通れるようになりました(^^)。 そうして、コンビニに行ってみましたが、お弁当…

大雪です。その2

車が完全に雪で埋まってしまいました(笑)。 駐車場も腰までの雪で、歩くのも一苦労です。 電車やバスは明日も全部運休決定。学校も引き続き休校。スーパー等は営業時間短縮、コンビニには食糧品がほとんどなくなってる……。 ここまでの大雪は初めてかもしれ…

大雪です。

電車もバスも運休。 高速道路も通行禁止。 学校も休校。 大変な大雪となっております 幹線道路は消雪装置(道路から水を出して雪を溶かす装置)もあるし、優先除雪で普通に車は走れますが……幹線道路に出るまでの生活道路が埋もれているという。 吹雪の中、子…

今日のよかった第22回〜節分なので、手巻き寿司〜

昨日のよかった、になりますが、節分なので手巻き寿司を食べることにしました。 スーパーに行くと、恵方巻きコーナーが設けられており、様々な恵方巻きが並んでいました。人もいつもより多くて、混んでいました。 (脱線しますが、恵方巻きって習慣、昔はな…

欲しいもの、ホットクック

最近、欲しいなぁと思っているもの……それはホットクック‼︎ 食材を入れてセットすると自動で調理してくれる代物らしい。しかも、予約調理ができるので、朝、セットしておけば、夕方、帰宅したときに料理が出来上がり〜ということも可能とか。 更に最新版だと…

【1月のまとめ】慌ただしく1月が終了~

1月の出来事 今日から2月です。早くも1年のうち、12分の1が終わってしまいましたね。 1月は初旬に一家全員がインフルエンザA型にかかるという事態から始まり、その後の大雪に対応するなど慌ただしい月となりました。 数年ぶりにかかったインフルエン…