ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと1週間が終わったー。

金曜日、仕事が終わり、帰宅する。 どっと疲れが出てきます。何故? 日中はそこそこ動けていたのに。 気が緩むのですかね…。 ぐったり……。 「お母さん、仕事、お疲れ様」 5歳の息子に言われました。 息子も1週間頑張ったねぇ、お疲れ様、偉かったね。 と互…

子供の数が減る→好循環という意外な考え。『ファクトフルネス』感想追記。

昨日、紹介した『ファクトフルネス』ですが、読んでいて、個人的に目から鱗だったのが少子化に対する筆者の見方です。 おや?そうなんだー、スウェーデンの人から見たら(いや、ファクトフルネス的に物事を見たら)、こんな捉え方もできるのかと面白かったの…

【読書】『ファクトフルネス』ハンス・ロリング【世界を正しく見るには…】

久しぶりに本の感想でも……読んではいるんだけど、感想をまとめる気力がなかなか^^;。本当は感想を書くというアウトプットを入れた方が、記憶に残るんだろうけど…。 さて、今回読んだ本は『ファクトフルネス』。副題が『10の思い込みを乗り越え、データ…

オムライス。

昨日の昼ごはんは、夫が作った巨大オムライス。 我が家は平日の朝ごはんと夜ご飯は私が作り、お休みの日の三食は夫がご飯を作ります。 夫は9連休だったので、ずーっと炊事番。 そして、ああ、ご飯作らなくていいわ〜とのほほんと過ごしていた私は今日から炊…

コストコ。

初めてコストコに行ってきました。 どんなものなんかなぁ、と興味本位で隣県まで。 おお〜でかい! 商品一つ一つがビッグサイズです。 パンも40個くらい入って500円以下。 洗剤もビッグ。 と圧倒されて、何を買えばいいのかわからず…(笑)。 結局、パンなど…

お休みもらいました。

夏バテか、熱中症か、体調不良。 今日は思い切って一日休みをもらいました。 来週も半分は仕事だし(暦どおり)、まあ、ぼちぼち休みを入れつつ、暑い夏をのらりくらりとやり過ごしていくぞ〜。 そういや、あーあ、また体調不良かぁと暗くなりそうになったと…

汗だくで仕事。

今日は文書の整理。 保存年限の過ぎた書類を捨てるため、地下書庫から書類を運び出します。 エアコンのない地下は暑さでムワムワ。 台車に書類の箱を積んでいると、汗が噴き出してきました。 顔は汗でドロドロ、服も汗で濡れる…。 真夏の肉体労働は、マジで…

息子、お父さんと映画に。

息子が夫と映画に出かけていきました。 仮面ライダージオウの劇場版。 私は体調不良でお留守番です。 …ああ、ジオウ…観たかった…。 そして、ジオウを観られない無念さよりも、息子と夏の行事を一緒に楽しめない自分の体力のなさに、不甲斐なさを感じます…。 …

暑さで少し体調不良。

職場のエアコンが故障か何かで効かず…朝から暑い中、仕事をしていましたら、頭痛と気持ち悪さが……。 熱中症とまではいかないのでしょうが、どうにも体調が悪く、とりあえずやらなきゃいかん仕事だけ片付けて、午後から早退しました。 暑いのって苦手…。 いや…