ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんがお母さんだから。

ぼくね、お母さんの好きなところ、10個言えるよ。 優しいところ、料理がおいしい、僕と一緒に寝てくれる、僕のために仕事休んでくれる…… そんな風に10個を話すと、息子がニコニコしながら、でもね、とさらに続けた。 お母さんに好きなところや嫌いなところが…

熱を出していました。

先週、息子が発熱したため、学童を休ませて、私も仕事を休みました。 息子の熱はその日の午後には下がったのですが、私自身も発熱。 この時期の発熱は、コロナ?と少し焦ります。 (福井県の場合、感染者数は多いけど、感染経路がまだ追えている状況なので、…

やるしかない…ぼちぼちとね。

有事の際こそ休むわけにはいかない仕事。 残業上限が実質的に撤廃された感じ。 ノー残業デーもしばらくなし。気にせず残って仕事してもよいと人事課からの通達があった。 やらなくちゃね…と思うけど、体壊さないようにも気をつけなきゃとも思う。 こういう有…

コロナで死ぬか過労で死ぬか(ー ー;)。

コロナの影響で職場も様変わりしてきた。全滅を避けるために交代勤務や別施設に人員を分散配置、飛沫感染対策でカウンターには透明なゴミ袋が吊るされている。 仕事は増える一方。在宅勤務ができる仕事ではないから、少ない人員でも回していくしかない。そし…

福井県、ワースト2位だと。

人口比でのコロナ感染率が、東京の次点だって……。 つい先日までは感染者ゼロだったのに、こんなあっという間に広がるなんて。 職場の違う部署に濃厚接触者も出たり、実家の近くのお店が濃厚接触者だったり……段々、近くまできている感じがします。 でも、どう…

新年度から…発熱。

新年度初日から発熱でお休みしてしまいました。 風邪なのか疲れが溜まっていたのか、熱は微熱程度ですが、頭痛がひどく気持ち悪い…。 丸一日、横になり、眠れる時は眠り…夜にはまあまあの状態になりました。 無理したらあかん。 無理したらあかんとわかって…