ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無印のぬか床を使ってみる。

今日は午前中、新しい勤務先に荷物を持って行きました。 まだ入れ替わりの人が荷物の移動していなかったので、とりあえず荷物を置いただけ。 年度末がとりあえず終わりました。 来週からは…、旧所属の残務処理と引き継ぎ、そして最初から新所属の業務の締め…

残業三昧

年度末、残業続きです。 夫が昨日まで3日間休みを取ったので、私は仕事に専念してました。 今日は実家に息子を預けて……。 年度末、年度始めはヤバイ。 異動で備品は移動、人も異動。4分の1くらい総入れ替わりなので、もうどの所属もばったばたです…。 毎年毎…

休日出勤。そのはずが…

昨日、病院のため仕事を休んだので、今日は休日出勤して残務処理しなくては……と職場に向かいました。 ところが、今日は事務所の清掃の日だったみたい。業者の方がワックスがけの最中。 無駄足になっちゃった…。 結局、そのまま帰宅しました。仕事は…まあ、何…

初めての失神。

昨晩、寝ていたら急にお腹の痛みを感じてトイレへ。 うう、お腹が痛い……あ、気持ち悪い、吐きそう…とトイレに座りながら、吐く場所を探していたら……。 ……? 気づいたらトイレの床に倒れていました! 記憶が全くない。恥ずかしい格好で、しかも汚い状態で、床…

今だけだよ

「お母さん、おしりふいてー」 トイレに行った息子から呼ばれた。 用を足したのでお尻を拭いてほしいようだ。 息子はまだ自分で自分のお尻が拭けない。 ちょっとめんどくさいなぁ、と内心、思いながら、でも……と夫に話した。 「でも、お尻を拭けるのも抱っこ…

釣り。星。

昨日は夕方から近くの海に釣りに行きました。 誰もいない海岸、まだまだ寒い。 夫と息子が「釣れるかなぁ」と、生き餌を針につけたり(生き餌、ミミズみたな生き物…なんと言ったか…)、シャーっと遠くに重りを飛ばしたりしているのを横目に見ながら、私はぼ…

『がんばりすぎない休み方』を読んで、マインドフルネスを少し実践してみようかなと思った。

マインドフルネスについて書かれた本です。 64個の取り組み方が1〜2ページで簡単に書いてあり、お、これを試してみようかなと自然と思えました。読みやすいです。 仕事中は子どものことを、 子どもといるときは 仕事のことを考えてしまう。 目の前のこと…

息子相手に1人6役(笑)

朝、相変わらず保育園に行きたくないとごねる息子。 大きくなり、抱き抱えて連れて行くのは難しい。 正論を説明しても、ごねる日はごねる。 さて、どうしたものか…… ……今朝は、仮面ライダージオウのキャラクターになりきって、お遊び感覚で連れて行きました…

『探しているものはそう遠くはないのかもしれない』新井見枝香

さて、『本屋の新井』に続きまして、『探しているものはそう遠くはいのかもしれない』を読みました。 表紙からしてちょっと異様です(笑)。 書店員が鍋をおたまで叩いています。それも、満面の笑顔で。 どういうこと?と疑問に感じながら、エッセイを読み終…

『ダルちゃん』、新井賞つながりで『本屋の新井』を読む。

先日、『ダルちゃん』という漫画の感想をアップしました。 choppeco.hateblo.jp この『ダルちゃん』という作品が新井賞受賞作らしいのですが、「ん? 新井賞って何だろう」と疑問が……。いえ、芥川賞や直木賞、本屋大賞などは聞いたことがあるのですが、新井…