ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職場を出たら忘れたい。

職場を出て家に帰れば、仕事のことは忘れてしまいたい。考えないようにしたい。 子どもが生まれてからは、自然とそうできていた。 お迎えに行き、夕ご飯を作り、食べさせて、お風呂に入れて…と毎日がいっぱいいっぱいだったからかな。 最近、少し仕事のこと…

豪華お弁当。

いつもなら1月に新年会があるのですが、今年はコロナのためなし。 その代わりに昼休みに豪華お弁当をいただきました。 温泉旅館に泊まりの新年会より、お弁当の方が気楽で、私個人は嬉しい。 さらに景品も。 色んなセットがありましたが、私は5000円の商品…

休日出勤できず。

雪による休校で先週は1日しか勤務しておらず、仕事もたまってきたので、この週末は休日出勤するぞと意気込んでいたのですが…親戚が急に亡くなり、両親はその対応へ。夫は土日、仕事でおらず。 息子の預け先がなくなったため、家にいることになりました。 仕…

雪による休校。

気温が上がり、降雪は一旦落ち着きましたが、生活道路はまだ除雪されておらず、スタックする車が多数。 学校は今週いっぱい休校となりました。昨日はどうしてもやらなあかん仕事がらあったため、夫に休んでもらい息子を託し、私は仕事へ。 車で行くと危険そ…

峠は越えた…はず。雪。

今日はようやく雪がやみ、晴れました。 晴れたら雪が少しずつ解けてきました。 ただ水分を含んで、地面近くはカチカチに凍った雪は重たい。 プラスチックのスコップでは歯が立ちません 早く解けてほしいけど、しばらくは解けなさそうです。 道もガッタガタで…

3年前の豪雪と同じだと?

降雪量が平成30年2月豪雪と同じ規模になります、注意してくださいと行政からメールが入った。 …❗️ それはやばいですよ。 ガソリンスタンドからガソリンが消え、公共交通機関はストップし、物流もとまりスーパーから食材が消え、コンビニもすっからかんでした…

雪雪雪。

朝、通勤に2時間かかり職場へ。 昼には50センチくらいつもり、夕方には車が職場の駐車場に埋もれていた……。 職場の皆で雪かき雪かき。 何とか雪をよけて帰宅するもまたまた2時間近くかかる。 …今日の仕事はほぼ雪かきで終わりました(^_^;)。 疲れました。…

新年早々残業。

仕事がバタバタしていて、少し残業。 明日、急にある案件の協議が入ってしまい、資料作成…ざっくりでいいや。 たまたま夫が早く帰宅していたので、お迎えを任せられたので、助かる。 残業も嫌だが、お迎えのために中途半端に仕事残して帰るのも実は地味に負…

初詣。

職場は今日から仕事始めですが、学童がお休みのため、私は仕事を休み。 コロナ対策とやらで年末年始は有給取得しよう!との上からの通達により、今年の年始は休んでる人が多い。いつもは私くらいなんだけど(^_^;) というわけでそろそろ空いただろうと思い、…

『キオスク』ローベルト・ゼーターラー

新年一冊目の読了本。 だいぶ前から積読状態だったものを暇ができたので手に取ってみました。 ナチスの支配が強まるオーストリアのウィーンが舞台。 心理学で有名なフロイト教授が登場します。それで何となく手に取った本なんですが、中盤までは若者の色恋と…

2021年始まる。

あけましておめでとうございます。 新年スタートです。 今年もよろしくお願い申し上げます。 いつもなら初詣に出かけますが、今年は自粛。 まあ、そんなに感染者出ていないのと、そもそも人出が少ないので、大丈夫かもなぁという気もしますけど…一応、時期を…