ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

忌中

義理の母が亡くなり、葬儀や諸手続きに奔走……。大分、落ち着いて来ました。 でも、年末年始は忌中にあたるので、静かに過ごすことになりそうです。

宮下奈都さんもパニック障害なんだ……

地元の作家さんの本でも読もうかなとネット検索していましたら、宮下奈都さんがパニック障害を患っているという記事が……。 え、そうなんだ、と少し驚きました。と同時に何か読んでみようかなと興味が出ました。 以前、一冊だけ小説を読んだことがあったので…

息子が久しぶりに発熱。

息子が、昨日、38度超の熱を出しました。 最近、熱を出すことが減ったいたので、実に久しぶり、半年ぶりくらいの発熱です。 病院に連れて行ったら、時期も時期なので、インフルエンザの検査をすることになりました。細長い綿棒を鼻の奥まで入れて、粘膜を…

ある日のロール雪(笑)

先日の朝、車のフロントガラスを見ると……くるくる丸まった雪を発見。薄く積もった雪が、上からくるくると丸まりながら、落ちてきた模様。 ……しょうもない代物ですが、おもしろかったので、思わず写真を撮ってしまいましたσ(^_^;)。

少しダウンして寝ています。

疲れがたまっていたのか、今日は朝から体が重く、吐き気もして、気持ち悪く……。有給を取り、横になっておりました。 有給……使い切っちゃったな……。 今年は持病が少し悪化した関係もあり、体調不良で休みまくりです。昨年も有給ほぼ使いきりましたが、昨年は…

かぼちゃのいとこ煮

以前、小豆カイロを作ったというお話をしましたが、その小豆が余っていたので、今回は「かぼちゃのいとこ煮」を作りました。 (ちなみに小豆カイロは今も大活躍しています。雪が降りだした寒い今日この頃、小豆カイロで肩や尾てい骨をあたためたり、眼精疲労…

あれもやりたいこれもやりたい、にセーブをかけて。

(写真は何の関係もないレッサーパンダ) おかげさまで2ヶ月前に比べるとかなり体調がよくなりました。めまいも大分減り、普通に生活できるようになりました。 でもね、調子がいいときほど、気をつけないといけないのですよ……。 今、調子がよくて、色んなこ…

今日のよかった第20回〜長靴を買った〜

昨日、ついに地面が白くなりました。雷が鳴り響き、霰が降り始めて、屋根の上や道はうっすらと白く……。 仕事で外を歩くことがあり、ゴアテックスのブーツを履いていったのですが……完全防水のはずが何故か両足の靴下が濡れてしまいました。 あら、何でだろう…

今日のよかった第19回〜綺麗な夕焼け〜

昨日の夕焼け。とても綺麗でした。 今週の週間予報は雪マークがズラリ⛄️。 積もるほどではないでしょうが、いよいよ冬到来という感じです。 (田んぼの真ん中にある施設にてイルミネーション開催中……ペットボトルにライトをつけたペットボタル) 冬は寒いけ…

「或阿呆の一生」芥川龍之介

「何の為にこいつも生れて来たのだろう? この娑婆苦の充ち満ちた世界へ。」 実家の本棚にあった新潮文庫の「河童・或阿呆の一生」を取り出して、頁をめくっていると、ある頁の上の端が折ってあった。何か気に入った言葉でもあったのかな、と思いながら、見…

実家に本を取りに来ました。

とりあえず芥川龍之介を読もうと思い、実家に本を探しに来ました。 (結婚してから狭い賃貸暮らしになったため、本棚や色んな荷物は実家に置いたままなのですσ(^_^;)。車で20分ほどですので、しょっちゅう行き来していますが……) 『河童・或阿呆の一生』とい…

又吉直樹「夜を乗り越える」を読みました。

又吉直樹さんの『夜を乗り越える』という新書を読みました。又吉直樹さんというと『火花』で芥川賞を受賞 した芸人さんということは知っていましたが、『火花』自体は読んだことがありませんでした。ただ、又吉さんも太宰治が好きということを知ったので、何…

金沢駅

先日、金沢駅にお出かけしました。クリスマスが近いということで、駅のコンコースには大きなツリーが飾ってありました。 人もたくさんいて、とても賑やかでした。 (あ、普段は有人改札しかない田舎に住んでいる私には、金沢で十分「都会」なんですσ(^_^;))…

今日のよかった第18回〜心配してくれる人がいた〜

昨日の出来事になりますが、職場で別の所属の先輩に偶然お会いしました。 「最近、どう❓ 元気❓」 私の1ヶ月ほど前ののフェイスブックの投稿を読んでいたらしく(何を書いたのか私自身はすかっと忘れていましたσ(^_^;))、心配して声をかけてくれました。 こ…

朝日観音。

(写仏セットを購入しちゃった☺️) (手帳に入れて持ち歩こう) 先日、福井県越前町にある福通寺を拝観しました。朝日観音創設1300周年記念の特別開帳ということで、普段は秘仏である御本尊の朝日観音を間近で見てまいりました。 6年ほど前にも拝観させてい…

冬タイヤに交換完了

昨日、スタッドレスタイヤに交換してしちゃいました。 自分でではなく、整備工場で働いている父親にやってもらったので、楽チンでした(ありがたい……)。 一気に寒くなってきてますから、これでいつ雪が降っても大丈夫。 ……まあ、雪はあまり嬉しくはないです…

「鋼の錬金術師」映画化されるんですか

テレビを見ていたら、「鋼の錬金術師」映画化のCMが……。 最近、漫画の映画化が多いですね。「進撃の巨人」、「ジョジョの奇妙な冒険」も。 ハガレンはリアルタイムで読んでいた漫画なので、気にはなりますが。 でも、イメージでは外国人なので、日本人が演じ…

今日のよかった第17回〜2日続けて虹を見ました〜

昨日、帰り道を歩いていると、空にスマホを向けて佇む60代くらいの男性がいました。 何だろう❓と思い、男性がスマホを向けていた方向を見上げたら、暗い空にくっきり映った綺麗な虹が❗️ しかも、逆さ虹も出ていました。二重の虹です。 うわあ、綺麗な虹が見…

お菓子のお子様ランチにお寿司(笑)

昔、私の子どもの頃は「ねるねるねるね」みたいなお菓子が流行りましたが、最近はグレードアップしてますね。 水を入れてこねこねしたり、スポイトでいくらもどきを作ったり……お菓子で、お寿司やお子様ランチ風が作れるお菓子シリーズがありました。 意外と…

少しずつ復活してきました。

写真とは違い、今日は、雨が降ったり、晴れ間が出たり、不安定な秋の空でした。 そして、いよいよ寒くなってきました。日曜日には−1度予報……今月末までにはスタッドレスタイヤに交換しておいた方がよさそうです。 そんな天候の今日この頃ですが、悪化してい…

今日のよかった第16回〜公園でごろ寝&海にて釣り〜

今日はいい天気でしたので、近くの公園に遊びに行きました。遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったり。 それから敷物を敷いて、またごろごろ寝っ転がって寛いでました。 子どもが一緒だから真にゆっくりとはいかないのですが、外の空気を吸い、ごろごろするのは…

今日のよかった第15回〜虹〜

今日は一段と寒いです。 みぞれが降るくらい💦。 車から寒空を眺めていたら、 虹🌈が出ていました! しかも、二重になっていました。 いいことがあるといいなぁ😄。 いやいや、久しぶりに虹を見られたこと自体がよかったことでした。

わけもなく恐れていた未来で私たち大人になる。

通勤中、車で聴いていた音楽。 何気なく聴いていたのだけど、ふと頭に残った歌詞。 私たち大人になる わけもなくおそれていた未来で 断片的に印象に残った言葉です。 何だか10代の頃をふと思い出しました。あの頃は見えない未来に不安ばかりが募って、自分が…

風邪よ、早く治っておくれ……

まだ風邪が治りません🤧。 咳やだるさが続いています……。 まあ、高熱や関節痛は治ったから、よしとするかぁ。 はちみつ大根を作って飲んでみたり、小豆カイロで身体を温めてみたり、いろいろ試してますが、結局は自然と良くなるのを待つのみなのかなという気も…

関節痛が辛い。風邪をひきました。

数日前から息子が夜中にゲホゲホと咳をしていました。あまりに辛そうなので、抱っこしたり、鼻水を吸引したりと看病していましたら……ええ、うつりましたね。 本日、38度近い熱、関節痛でダウンしました。幸い、息子は咳のみで元気に保育園に行きましたが……。…

『完全自殺マニュアル』がベストセラーだったんだよな……

昨日までの晴天とはうって変わり、今日は大雨。気温も低く、肌寒い1日でした。 息子も私も風邪気味。 少し鼻がグズグズしたり、咳が出ます。季節の変わり目は風邪をひきやすいから気をつけなきゃいけませんねσ^_^;。 さて、三連休も2日目が終わってしまいま…

今日のよかった第14回〜青空の下、寝転がる〜

今日は紅葉を見にお出かけ。 紅葉は散りかけていて見頃ではなかったのですが、 レジャーシートを広げて、寝っ転がって、青空を眺めると…… 癒される〜 ぽかぽかの陽気で、気持ちよかったです。 この陽気に誘われたのか、蛇やカエルも日光浴(笑) 心身が癒さ…

母が泣いていてビビった(笑)

100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減 昨日、帰宅したら、実家の母が来ていました。 ソファで私が図書館で借りて来た本を読みながら……な、泣いてる!? 何故、泣いているんだ! 少し驚いてしまいました。 ちなみに母が勝手に読んでいた本はこちら。 100…

久しぶりに心療内科に行ってきた。

(写真は記事と関係なしσ^_^;) 最近、仕事や職場の人間関係のストレスで心身の不調が続いていたので、5年ぶりくらいに心療内科に行ってきました。 以前はパニック障害と躁鬱病II型かなという診断で通っていました。最近、また、めまいや吐き気などの体の症…

写仏、完成しました。

スキマ時間を見つけて、下絵をなぞってきた写仏。ようやく一つ目の仏像を書き終えました(^o^)。 今回、写した仏像は、不空羂索観音菩薩坐像(ふくうけんさくかんのんぼざつざぞう)です。 奈良の興福寺に祀られているそうですが、10月17日のみの公開という秘…