ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は行けた。

今朝は学校に行けました。 朝、夫が家を出る時間に合わせて、皆で家を出ました。 愚図っていた息子もお父さんも一緒だと仕方なし…と重い腰を上げ、玄関から出た。 とりあえず玄関から出られれたら後は何とかなる(笑)。 息子…バッタバタで歯磨きや洗顔して…

相変わらず不登校な息子。

朝、学校に行こうとすると熱がある、お腹が痛い、足が痛いなどなど。 廊下に寝転がり、動こうとしない。 先週はあの手この手で頑張って集団登校で行かせましたけれど(私も付き添い)、今週は難しい。 昨日はやっぱり集団登校に行かなくて、車で送ることに。…

久々に海へ。

久しぶりに近くの海へ。 磯の生き物探しをしました。 蟹やエビ、貝、魚、色々います。 ゆっくり足場を探しながら、岩場を降りて。 お母さん、大丈夫? 僕の手を持ちなよ。 いつの間にか息子に助けてもらう側に。 子どもの成長の早いこと。

今朝も登校しぶり。

月火水と多少の嫌々はあったものの集団登校で学校に行けた息子。途中まで私も付き添いましたが、お、順調に慣れてきてるかな?と少し期待してしまいました。 今朝、やっぱり行きたがらない お腹が痛い、体が辛いと訴えます。熱はない…。咳は少ししてるけど、…

普通は!

職場の上司がよくこんな風に言ってるのが耳に入る。 「普通はこんなことしない。普通は!」 大体、他者の言動を非難するときに発せられる言葉なのだけど、いつ聞いても「普通って何だろう?」と不思議な気がします。 普通はこんなことしない 普通は皆、同じ…

登校しぶりの息子くん。

6月から始まった学校ですが、いやはや、行きたくない、集団登校嫌!と登校しぶりが続いています。 毎朝、付き添いで登校。私と息子、2人だけで行く日もあれば、集団登校の後を私がついていく日もあり。 少しずつ慣れてくれればいいんだけど…。 どうも集団登…

虹を見つける

実家のホースで水遊びをしていた息子。 「お母さん! 虹が見える!」 はしゃいだ声に呼ばれて、行ってみると……あ、確かに虹ができていました。角度で二重の虹が見える。 今日は本当にいい天気でした。 先日の暑さはどこかへ消え、涼しい…半袖だと肌寒いくら…

色々あった1週間。

1週間が終わりました。 息子は学校行きたくないと言いつつも、頑張って集団登校で行きました。 頑張っているね、お疲れ様。 まだ1週間が終わっただけですが、とびきり頑張った1週間だったと思います。 初めての場所、知らない人たち、初めての……初めては…

今日は行けなかったなぁ。

今朝はまた集団登校に行けませんでした。 時間をかけ、一緒に登校。 お腹が痛いんだって。 精神的なものかな。 付き添ったため、仕事には遅刻しました。 こんな状態が続けば、仕事は辞めなきゃ… だけど、まあ、いいや。何とかなるでしょう。 でも、水曜日に…

がんばりました。

朝、ぐずりながらも、頑張って集団登校した息子。 大丈夫かな…と背中を見送り、通勤。 仕事中は、心配もあれども、さっさと仕事を片付けて定時ダッシュするため、仕事に集中。 学童から帰った息子は、 今日の給食、美味しかった! と詳しく献立を教えてくれ…

初日から不登校気味。

まあ、予想はしていましたが… 学校開始、初日から、「学校に行きたくない」とな。 新一年生、ピカピカの一年生。 はい、早くも集団登校に参加せずです。 私が付き添って、2人で学校まで行きました。 そして、本当なら5時半過ぎまで学童に預けるはずが…本人…