ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラしてきました。

夏頃から胃の具合が悪いのか、オエっとえずいて、ゲップが出て、困っていました。 多分、精神的なものだろうなあとは思いましたが、病気だとまずいので、念のため、胃カメラしてきました。 数年前に胃がん検診で引っかかってるので、念のため。胃カメラ自体…

ひらがな。急にいくつか読めるように。

先日、息子がひらがなの表を持ってきて、 「これが、じいじの名前、○○○。これが、ばあばの名前、○○○」 と言いながら、該当するひらがなを指差していきました。 息子は5歳ですが、まだひらがなを全部読めません。 家では、特に教えていないのですが……急に読…

今日のよかった第33回〜息子とお散歩〜

昨日、息子がお腹が痛いと言うので、念のため、病院に連れて行きました。 数日前は、いかにも風邪という症状で、その後、お腹の痛みだけ残っているようで。 診察の結果、風邪がお腹に来たのでしょう、腸の動きが弱いです、とのことで、整腸剤をもらい、終了…

【太宰治】文化とは、優しさとは何か?(書簡本文から)

以前、NHK「知恵泉」の太宰治特集に関する記事を書きました。 太宰が親戚の子どもに語った「学問がある人が教養人ではない。ひとのつらさに敏感な人を本当の教養人という」という言葉に深く共感したことなどをまとめた記事です。 番組の中で、安藤宏教授が、…

保育園に行きたくないと泣く息子

毎朝、保育園に行きたくない、お母さんがいいーと息子がぐずります。 あの手この手で連れて行きますが、今朝は保育園の玄関に座り込んで、ううう…と泣き始めました。 ギャーッと怒って泣かれるより、しくしくと泣かれる方が、こちらは辛いな…と思いながらも…

さつまいもとかぼちゃのグラタン

さつまいもとかぼちゃのグラタンを作りました。 まあまあ、うまくできたかなと、一口食べて、気付きました……味付けするの忘れた、と。 素材の味しかしない! 仕方ないので、塩を少々ふって食べました。 さて、金曜日。今週も終わりました。 金曜日の夜、何だ…

スープジャー購入

サーモスのスープジャーを購入しました。 肌寒くなってきたし、温かい昼ごはんを食べたいですからね。 今もサーモスの保温弁当箱を使っているのですが、スープジャーで汁物やリゾットを持っていってみたいという好奇心が……(笑)。 でも、買ったはいいけど、…

息子の誕生日でした。

先日、息子の誕生日でした。 普通のデコレーションケーキが好きではない息子。アイスケーキを注文しました。 アイスケーキ専門店リタティーノというネットショップのものです。 色んな味のアイスがあって、とっても美味しかったです(^ ^)。 3人では一度に食…

病院、結果。

日曜日の昼から急に痛み出したお腹や腰、そして吐き気に関節痛。 翌日には収まりましたが、念のために病院に行ってきました。 choppeco.hateblo.jp そこで、血液検査、腹部エコー検査、腹部レントゲン検査を受けてきました。 (7月に職場で受けた健康診断で…

病院。

風邪ひいたなぁと思った金曜日。 でも、土曜日は多少鼻水や咳が出てだるいものの、普通に動けるくらいでしたので、息子と近くの公園に行きました。 夫が先月末から土日、仕事でおらず…具合が悪くても一人で息子の相手をしなければならず、ゆっくり休めないな…

風邪をひいたかも。

急に寒くなりました。 最高気温が19度……桜の葉の先が黄色く色づいていて、秋も深まり、一気に肌寒くなったなぁと雨の中を歩いていました。 夏から胃の調子が悪く、時々、オエっとえずいてしまうのですが、今日は特に気持ちが悪いと感じていました。歩いてい…

息子のいない一日

昨日、私も夫も早朝から夜まで仕事だったため、一昨日から息子を実家に預けました。 嫌だ!と泣いていた息子。大丈夫かな、と休憩時間に様子を聞くと、楽しそうに遊ぶ写真が送られてきました。「いいときはいいけど、怒り出すとお母さんがいい、帰るーと駄々…

新米いちほまれ。そして、カブトムシが…。

新米のいちほまれを炊きました。 いちほまれ…福井県がコシヒカリに続き開発したブランド米らしいです。コシヒカリより高級品。 夫が買ってきたのを炊いて食べてみました。 甘くて美味しかったです(^-^)。高いから、新米だから、そう感じるだけだろうか……とも…

ハエトリソウ

前々から食虫植物に興味があった息子。 この夏に食虫植物の特別展に行き、間近で本物のウツボカズラやハエトリソウを見て以来、ますます食虫植物に興味を持ちました(昆虫ほどじゃないけど)。 半月ほど前にホームセンターに行ったら、なんと食虫植物が売っ…