ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末、四国へ。

四国にお出かけしてきました。 1日目は徳島のうず潮を観たり、大塚国際美術館に行ったり。 美術館が広くて、じっくり観るには時間が足りません。 息子が途中で飽きてきたため、さらりと観て終わってしまったけど、有名な絵画の陶板画がたくさんあって、面白…

クリスマス。

昨日(クリスマスイブ)はチキン食べて、アイスケーキを食べて、じいじとばあばからのプレゼントで遊んだ息子。 前からずっと気になっていたシルバニアファミリー。 女の子のおもちゃだからと買えないでいたみたい。 実はぬいぐるみや可愛いものが好きなんだ…

パワハラ?

職場の同僚が涙を僅かに滲ませて、怒っていた。 上の人に言われた言葉に怒り心頭…というか、ショックを受けたとのこと。 何て言われたんですか?と聞いた。 ちなみに、彼女は連日、忙しく、ペアでやっている職員は体調を崩しながらも夜遅くまで頑張っている…

雪予報に慄く。

クリスマス寒波とかで、金曜日、大雪予報。 …げぇー。 どのくらい積もるかなぁと戦々恐々です。 2年前か3年前の大雪の際は、朝、車で出勤したら、午後、腰まで雪が積もり、車は半分埋もれる事態に 駐車場から車を出すのに苦労した覚えがあります…。 電車で…

雪。

降りましたね。 大雪にならないことを祈るばかりです。 子どもの頃は雪ではしゃいでいましたが、今は雪かきやら通勤を思うと、あんまり積もるなよーと念じてしまいます(笑)。 寒くなったからか、いや、関係ないのか、体調は低空飛行中。 波があって、良く…

「おんなのことば」茨木のり子

以前、茨木のり子氏の詩「十二月のうた」を読んだ。 熊はもう眠りました 栗鼠もうつらうつら 土も樹木も 大きな休息に入りました ふっと 思い出したように 声のない 子守唄 それは粉雪 ぼたん雪 師も走る などと言って 人間だけが息つくひまなく 動きまわり …

走る大根。

畑の大根を収穫した。 1本だけおかしな形のものが(笑)。 大根が走っているように見える。 昨日は久々の晴天。 庭でまたミニバーベキューした。 今年最後の晴れかな? 師走に入り、天気予報はずっと曇り、雨、雪マークが続く。 晴れの日はもう来なさそう…。…

頻繁にめまい。

最近、しばしばめまいに見舞われています。 耳が詰まった感じがして、ふらふらする。 10月11月頭が仕事が忙しく、すごくバタバタしていて、そのときは何とか乗り切れたのに、その後から微妙に体調が悪いです。 何だろうなぁ。 まあ、焦ってもどうしよう…

庭で七輪。

吐く息も白い寒い日に、庭で七輪(^_^;) 雨が降ってきたらおわりだー (笑)と言いながら、まずは畑で獲れたさつまいもを焼いています。 しめは鶏肉。 これ昼食というかおやつ? 微妙な時間帯です。←15時。