ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『西郷どん』見てます。

大河ドラマ『西郷どん』。録画をして、時間があるときに見てます。 昨日、見てみたら、桜田門外の変で井伊直弼が死んでしまいました あー。何か性格悪そうな悪役で描かれていた井伊直弼だけど、幕府への忠義という点では一貫していたように思います。 前大河…

生き物、大好き(^_^;)

最近の息子、生き物が大好き。 虫やらカエルやら、なんでも。 田んぼの生き物探しをしてみたら、 おたまじゃくし、どじょう、ひる、ヤゴなどなど、 いろんな生き物が採れました。 そういえば、自分も子どもの頃は、 近所の川や田んぼで生き物をとって遊んで…

電車が見える公園でピクニック

電車が見える公園で敷物を敷いて、寛いでいます。 息子はお父さんと虫探し。木の下の腐葉土に、クワガタ❓の幼虫を発見。 しばし観察した後、埋め戻しておきました。 ガタンガタンと時折、電車が通ります。田舎だから1時間に数本だけど、それでも息子は大喜び…

おさるのジョージのおじさんの対応を見習いたい

先日、子どもと『おさるのジョージ』という海外アニメを見ていました。 サルのジョージが黄色い帽子のおじさんと朝食を食べています。ジョージはサルですが、このアニメの中では、ペットというより人間の子どもみたいな感じで描かれています。黄色い帽子のお…

手作りおやつ

最近、手作りおやつを作っています。 まずは、無印のチーズケーキ。 混ぜて焼くだけ、簡単にできました(^。^)。 それから、こちらの本を参考にして、バナナパウンドケーキを焼きました。 お母さんおやつ 作者: トミタセツ子,主婦の友社 出版社/メーカー: 主婦…

北陸三大祭の一つ、三国祭

今日は、北陸三大祭のうちの一つ、三国祭の中日。山車が三国の街並みを練り歩きます。 今日はいい天気だったせいか、本当にたくさんの人人人でごった返していました。 三国の人は、三国祭りの日は、学校もお休み、大人も会社を休んで参加するそうです。それ…

本を処分する

実家の書棚の整理中…。 もう読まなさそうな本はブックオフに売ろうかと。 …でも、また読むかな?と揺らぐ心(^◇^;)。 ダレン・シャンシリーズ、新刊で買っていたから、記念のポストカードが挟んであったり……もったいないから取っておこうかなどと。 乙一の本…

「会社や仕事につぶされない働き方・休み方」

図書館の新刊コーナーにあったので、思わず手を取った本です。 過労で倒れた経験のある自分には、この本のタイトルに興味を惹かれたので^^;。 過労死にならないために、会社につぶされない、などの表紙の言葉から、過激な内容の本なのかなぁ、こうブラッ…

花を植木鉢に。

母の日にもらった花を植木鉢に移し替えてみました。 どうかな? 長くもつといいのだけど…何か既に花が枯れてきたものも💧。 そんなこんなで、今週も明日1日で終わります。 木曜日は疲労が激しいけど、あと1日だ!と思い、頑張ろうと思います。 …と、どんだけ…

眠い…

毎日10時には寝ているのに、毎朝、眠いです(^_^;)。 子どもの頃、小学生のときは夜8時、中学生のときは9時、高校のときも10時には寝るという早寝習慣…というか、眠くて眠くて、宿題もせずに寝てました(笑)。 (基本、宿題は授業中やら朝早く登校して学校で…

母の日

母の日。 息子から花と絵を貰いました(^ ^)。 (息子といっても、まだ4歳なので、実際には夫がお金を出しているわけですが)。 絵には、「すき」という平仮名とハート、あと私の顔が書いてありました。 「おかあさん、いつも優しくしてくれて、ありがとう」 …

休日は虫三昧

最近、息子は虫にはまっています。虫かごと網を持って、虫探しをするのが楽しいらしく、今日もお父さんとお出かけした先からダンゴムシやらカナヘビを捕獲してきました。 私は、虫類は正直、苦手なのですが(虫だけでなく、爬虫類も、…犬も実は苦手^^;)…

やっと休み。

ゴールデンウィーク明けの5連勤が終わり、やっと土日になりました。ふう(^。^)。 毎日が慌ただしく過ぎていき、気づけば1週間が経っているという…。 本当にあっという間に日々は過ぎていくのかも。 父と夫が息子とお出かけしたので、今から、ちはやふるの新…

杏仁豆腐を作る

保育園から帰ってきて、息子と杏仁豆腐を作りました。 作ると言っても市販の素にお湯と牛乳を入れて混ぜて、冷やして固めるだけなんですが(^_^;)。 息子はボールに入れた材料を泡立て器でまぜまぜ。自分でまぜるのがとても楽しいみたい。 夫が当たり前に家事…

明日から仕事(憂鬱^^;)

連休明けの仕事って憂鬱 基本、暦通りの仕事なので、明日は四連休後の出勤となります。 …うう、憂鬱です^^;。ここで、連休中にリフレッシュできたし、明日から仕事頑張ります!と前向きに考えられる人間ならいいのですけど、無理です。やっぱり、あー、仕…

ゴキブリ展!?

昨年の夏にも訪れた石川県ふれあい昆虫館にまた行ってきました。 (昨年の記事はこちらです↓) choppeco.hateblo.jp 最近、保育園で虫探しをよくするようになった息子。休みの日も、ダンゴムシを探したり、昆虫の図鑑を眺めたりと虫好きになってきました^^…