ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一眼レフカメラは撮ってみないとわからない。

我が家にはカメラがコンデジも含めて何台かかありますが(夫一眼、私ミラーレス、コンデジ、息子中古コンデジ…かな)、そのうち一眼カメラが2台。 一つが夫の一眼レフカメラ。NikonのD7200です。 もう一つが私のミラーレス一眼カメラ。SONYのnex5。10年ほど…

夏風邪。

先週末あたりから喉が痛いなぁと思っていたら、今週に入り、いよいよ本格的に風邪をひいたようです。 喉が痛み、声も出しづらい…。 職場で電話応対するのが地味に辛かったです。声があまり出ないので、ちゃんと聞こえていたかな。 でも、今週は大量の郵便物…

圧力鍋(活力鍋)でピラフを焚いてみた

あささん(id:asanoomusubi)のブログの記事を参考に、圧力鍋でピラフを作ってみました。 鶏肉、ピーマン、にんじん、たまねぎ、しめじを細かく刻んで、鍋に投入。軽く炒めてから、米と水を入れ、塩とコンソメで適当に味付けして、火をつけました。 オモリが…

長崎のカステラ(松翁軒)

さて、昨日はカカオが入ったチョコラ―テというカステラを食しましたが、本日は通常バージョンを食べました(2本セットのお土産でしたので)。 卵の味がふんわりと漂う、しっとりとしたカステラでした。そして、カステラといえば、底の砂糖のじゃりじゃり。…

今日のよかった第31回~おいしいカステラ~

長崎のお土産で、カステラをいただきました。 松翁軒というお店の普通のカステラと、カカオが入ったチョコラ―テというカステラです。 今日は食後にアイスコーヒーと一緒に、チョコラ―テの方を食べることにしました。 しっとりしていて、おいしい~(^^)。…

スッポン発見

夜、近所の用水路に、息子とザリガニ釣りに行ったら……。 ⁈ スッポン⁈ 多分、スッポンです。 しかも、結構、大きい…。 ネットで調べたら1万円近い高値で売られていたけど……流石に捕まえる気は起きませんでした(^◇^;)。 当初のザリガニについては、スルメを餌…

夏休みが終わる。

明日から息子は保育園、私も仕事。夏休みが終わり、普段通りの生活に戻ります。 休み期間中、息子は、昆虫館で昆虫の展示を見たり、植物館で食虫植物を見たり、海浜センターで海の生物に触れたり…と主に博物館関係にお出かけ。あと、公園で虫探しとか。…うん…

「今日のよかった」がやっと30回(^。^)

こんにちは。 来週あたりから仕事が始まるという人も多いのかな。私は、昨日、休みを取り、三連休にしております(^。^)。息子の保育園は、昨日から開いていたんですが、休ませて、長期休みにしました。なかなか長い休みを取らせてあげることができなくて…(長…

今日のよかった第30回〜またまた昆虫館〜

昨日はお盆休みが取れたので、またまた昆虫館に行ってきました。今年に入り、何度目の昆虫館でしょう……(^◇^;)。 息子の虫好きは相変わらずで、これはコーカサス、これはアクティオンゾウカブト、ユウレイヒレナナフシ…などなど、昆虫を見ては、興奮して喋っ…

今日のよかった第29回〜今日も川遊び〜

先週に引き続き、今日も息子と川遊びしてきました。 今日、お出かけしたのは、福井県坂井市丸岡町にある「たけくらべ広場」です。 夏休みだからか、キャンプ場にはテントがたくさん張ってありました。 超インドア派な私はキャンプってしたことないのですが、…

1週間が終わった。お疲れ様。

1週間が終わりました。月曜から金曜まで5日間、働いだぞー、お疲れ様でした、私。 週5日働いていると大体、体調が悪くなるのですが、今週はまあまあもちました(^ ^)。 周りの同僚のほうが帯状疱疹になった方がいたり、ヘルニアになった方がいたり…と大変…

「わたし、定時で帰ります。」明野帰子

絶対に残業しないがモットーの結衣。しかし、無茶な仕事を振ってくる上司が現れて、巻き込まれていく……。果たして結衣は定時帰宅を貫けるのか!? という感じの話です。働き方改革という世情を反映したお仕事小説でした。 どんなときも定時帰宅する結衣がカ…

今日のよかった第28回〜川遊び〜

今日は隣県の小川で川遊びをしました。 小川は透き通っていて、とっても綺麗。 木漏れ日の下で聴こえる川のせせらぎ、アブラゼミの鳴き声……。子どもたちの歓声。 何だか癒されました。やはり自然の中にいると心が癒されていく気がします。 ま、今日も35度く…

今日のよかった第27回〜暑さで体調イマイチ。でもね〜

(画像は先月、撮影したヘラクレスオオカブト。記事とあんまり関係なし(笑))。 さて、毎日、暑いですね。本当に暑い。毎日35度超……先日は39度行ったようですが…もうたまりません。 暑さのせいか、熱中症なのか、それともエアコン病なのか…いずれにせよ、…

ファンケルのバンブーブラシ

ファンケルの化粧水やら雑穀米を注文するついでにブラシも買ってみました。普通サイズと携帯サイズがありましたが、ショートヘアだし、安い携帯サイズを購入。 早速、ブラッシングしてみました。 いつも使っているプラスチックのブラシより気持ちいい。静電…