ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末、四国へ。

四国にお出かけしてきました。 1日目は徳島のうず潮を観たり、大塚国際美術館に行ったり。 美術館が広くて、じっくり観るには時間が足りません。 息子が途中で飽きてきたため、さらりと観て終わってしまったけど、有名な絵画の陶板画がたくさんあって、面白…

クリスマス。

昨日(クリスマスイブ)はチキン食べて、アイスケーキを食べて、じいじとばあばからのプレゼントで遊んだ息子。 前からずっと気になっていたシルバニアファミリー。 女の子のおもちゃだからと買えないでいたみたい。 実はぬいぐるみや可愛いものが好きなんだ…

パワハラ?

職場の同僚が涙を僅かに滲ませて、怒っていた。 上の人に言われた言葉に怒り心頭…というか、ショックを受けたとのこと。 何て言われたんですか?と聞いた。 ちなみに、彼女は連日、忙しく、ペアでやっている職員は体調を崩しながらも夜遅くまで頑張っている…

雪予報に慄く。

クリスマス寒波とかで、金曜日、大雪予報。 …げぇー。 どのくらい積もるかなぁと戦々恐々です。 2年前か3年前の大雪の際は、朝、車で出勤したら、午後、腰まで雪が積もり、車は半分埋もれる事態に 駐車場から車を出すのに苦労した覚えがあります…。 電車で…

雪。

降りましたね。 大雪にならないことを祈るばかりです。 子どもの頃は雪ではしゃいでいましたが、今は雪かきやら通勤を思うと、あんまり積もるなよーと念じてしまいます(笑)。 寒くなったからか、いや、関係ないのか、体調は低空飛行中。 波があって、良く…

「おんなのことば」茨木のり子

以前、茨木のり子氏の詩「十二月のうた」を読んだ。 熊はもう眠りました 栗鼠もうつらうつら 土も樹木も 大きな休息に入りました ふっと 思い出したように 声のない 子守唄 それは粉雪 ぼたん雪 師も走る などと言って 人間だけが息つくひまなく 動きまわり …

走る大根。

畑の大根を収穫した。 1本だけおかしな形のものが(笑)。 大根が走っているように見える。 昨日は久々の晴天。 庭でまたミニバーベキューした。 今年最後の晴れかな? 師走に入り、天気予報はずっと曇り、雨、雪マークが続く。 晴れの日はもう来なさそう…。…

頻繁にめまい。

最近、しばしばめまいに見舞われています。 耳が詰まった感じがして、ふらふらする。 10月11月頭が仕事が忙しく、すごくバタバタしていて、そのときは何とか乗り切れたのに、その後から微妙に体調が悪いです。 何だろうなぁ。 まあ、焦ってもどうしよう…

庭で七輪。

吐く息も白い寒い日に、庭で七輪(^_^;) 雨が降ってきたらおわりだー (笑)と言いながら、まずは畑で獲れたさつまいもを焼いています。 しめは鶏肉。 これ昼食というかおやつ? 微妙な時間帯です。←15時。

福岡行きキャンセル。

年末に福岡へ出かける予定を立てていたのすが、一旦白紙となりました。 実家の両親も一緒に行く予定でしたが、父親に病気が見つかり、コロナに感染すると危ないかな?ということで…。 一時、父も母も深刻に思い詰めている様子でした。今すぐ命に関わる病気で…

体調不良でお休み。

月曜日と火曜日、体調がいまいちで軽いめまいがするなぁと思いつつ、我慢して勤務。 昨日、朝、出勤するもしばらくすると、ぐらっとひどいめまいと吐き気が…。生理が始まったので、貧血っぽい感じがしました。耳も詰まったようなぼんやりした感じ。 しばらく…

ちょっと体調不良(引き続き)。

少し耳がこもった感じがして、ふわふわ、たまにぐらっと眩暈がする。 少し気持ちが悪くて、少し熱っぽい。 そんなちょっとした体調不良が続いている。 ずっとではなく、波があり、今日は午前中はぐらぐらしてとてもキツかったのだけど、午後になり、夕方にな…

【読書】「5分後に意外な結末①」

図書館で予約していた『5分後に意外な結末①赤い悪夢』が貸出可能になりましたというメールが届いたので、早速、借りてきた。 どの話もショートストーリーなのでさくさく1冊読了。昔、どこかで読んだことがあるような話も含まれていた(「猿の手」とか)。 …

大根を収穫。

種をまいてから…何か月経ったかな、2か月くらい? 大根を収穫してみました。 とりあえず一本だけ抜いてみると…、おお~、結構、立派な大根に育っているではないですか^^。すごい! ラディッシュも種をまいて放っておいたら成長するし、意外と、土の中に実…

疲れが溜まったので休む。

最近、忙しかったからか、耳鳴りや眩暈がするように。ふわふわしたり、急にぐらっとしたり。 こういうときは無理せず休もう! …ま、眩暈がしている時点で無理しちゃったってことなんだけど。 今日は一日おやすみいただきました。 掃除やら洗濯やらして、あと…

紅葉。

いつの間にか紅葉が進みましたね。 秋晴れの中、少しお散歩してきました。 坂や階段を上ったら息が上がりましたが、空気も澄んでいて気分は良い(^^)。 ただ、今日は少しお腹が痛くなり、トイレを探す羽目に。 冷えかな? 最近、すぐにお腹が痛くなります。 …

いい天気。

昨日は夜中の10時頃まで仕事だった。 夫も残業になるとのことだったので、息子は実家にお泊り。 じいじとばあばは、久しぶりに孫が泊まりに来て、嬉しそうだった(笑)。 今日は息子を迎えに行き、そのまま家族全員、インフルエンザの予防接種を受けてきた。…

福岡に行くことに。

まだ2か月ほど先のことですが、福岡に観光で行くことになりました。 前から九州に行きたいと言っていた息子。 九州は遠いな…(電車で8時間ほど?)と思いましたが、こういう機会でもないと行くことないし、九州には行ったことないし、行ってみるかと真冬に…

イライラ、不安定。

数日前から何となく気持ちが不安定です。 息子のわがままにイライラがとまりません。 わがまま自体はいつものこと。 精神的に大人な夫も、息子にはかなりイライラしている模様。 息子のことはいつものこと。いつもイライラさせられる。 だが、耐えるのが難し…

都会と田舎の教育に対する価値観。

生まれも育ちも都会の人と話していたら、目から鱗な価値観に出会い、世の中って色々なんだなぁと考えた。 その人は、小学生のお子さんに平日は2~3時間、宿題以外の勉強をさせているということで、「すごいですねぇ」と感想を言ったら、都会では当たり前だ…

センスのない飾り付け…。

息子の誕生日なのでお休みします、と宣言して、今日は1日お休みをもらいました。 (夏季休暇が残っていたので消化消化♩)。 先日、誕生日ケーキを注文しに行ったら、チーズケーキのホールケーキは6号しか作れないとのこと。6号って6人分らしいんです。 3…

昨日は京都で、今日は仕事。

今日は仕事に出ていました。 早朝7時頃から午後4時頃まで…。疲れたけれど、大分、片付けることができたのでよかったです。 座りっぱなしもよくないな、とお昼は片道10分くらいのところにあるパン屋さんへ。1時になっていたので、もう種類ないかな?と思…

金木犀とさつまいも。

OS-1のおかげだろうか、前回よりも頭痛からの回復が早い気がする。やっぱり脱水から来る頭痛だったのかな。 今日は休日出勤し、少し仕事を片付けた。机の上には昨日1日でどっさり書類が積み上がっていて、げーとなったけど、無心で一個一個片付けていく。 と…

再び体調崩す…。

昨日、午後3時ごろ、急に気持ち悪くなり、お腹も痛くなり、トイレへ急行。 水下痢。吐きそうだが、吐くまでは行かず。 ん? これ1週間前と同じ症状だ。 前回は濃いコーヒーを飲んだからか?などと思ったが、今回は違う。何が原因だろう、共通していたことは…

週の真ん中。疲れた…。

一週間の真ん中が終わりました。 …疲れたー。仕事が繁忙期に入りつつあり、あっという間に夕方になってしまいます。時間が経つのが速いといったら。 仕上げないといけない仕事が積み残されてゆき、焦ってしまいます。 季節の変わり目だからか体調は低空飛行…

落花生を収穫。

落花生を収穫しました。 一株から大きいボウルいっぱいの実ができました。 早速洗って塩茹でして、食べちゃいました。 生ピーナッツ、おいしい(^ ^)。 さて、水曜日から体調を崩していたのですが、今日はだいぶ持ち直しました。 水曜日は急にお腹を下し、吐…

【読書】「レッツ!!古事記」他

「レッツ!!古事記」 「葬送のフリーレン(9)」 「アウトプット大全」と「行動最適化大全」 「レッツ!!古事記」 昨日、福井県敦賀駅に新しくオープンしたエリア「otta(オッタ」にある「ちえなみき」という本屋さんに行ってきました。 本の配置がテーマ…

だらだら過ごす三連休初日。

7時半ごろに起きて、夫が作った朝ごはんを食べ、コーヒーを飲みながら新聞を読む。 だらだら過ごす朝。あー、幸せ〜と感じる。 それから、洗濯物して、掃除して、携帯のショップに出かけた(息子にキッズフォンを買ったのでその関係で)。 昼頃、ホームセン…

一週間が終わる。

一週間が終わった。 という言葉を毎週、使っているような気がする(笑)。 いずれにせよ一週間が終わりました。お疲れ様! 今日はちょっと疲れました。 仕事が、というよりも、仕事に関連して仕事のできる人の愚痴を聞くことになったからかもしれません。 何で…

【読書】最近、読んだ本。「同志少女よ、敵を撃て」

『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬 『精神科医が教える ストレスフリー超大全』樺沢紫苑 『未来のきみを変える読書術ーーなぜ本を読むのか?』苫野一徳 『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬 前々から読んでみたいと思っていた本。 第二次世界大戦末期、ドイツ…