ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化しているのかな。

……エアコンをつけっぱなしで一晩、寝ていたら、朝、寒く感じました。体もだるい感じがします。 子供の頃は自室にエアコンはなく、窓とドアを全開にして風通しをよくして、扇風機(タイマーで)もつけて、それで十分眠れました。 学校にもエアコンはなかった…

NHK「知恵泉」で太宰治特集

NHKの「知恵泉」という番組で、没後70年太宰治特集をしていたので、見てみました。太宰治というと、『人間失格』『走れメロス』などが有名ですよね。玉川上水に女性と入水自殺してから、もう70年が経ったんですね…。 太宰作品や太宰の人生について語ると…

今日は朝から…

仕事です…(^_^;) 何だか暑くなりそうで、今からげんなり……って後ろ向きな発言はよくないかな? いやいや、この夏日に外、スーツで仕事なので…暑さを想像して、テンション下がる一方です(笑)。 …何でこんな暑い日にジャケット着用なんだろう、と文句たらた…

【読書】「この世でいちばん大事な「カネ」の話」西原理恵子

先週、図書館で何気なく目に留まり、借りてきた本。 漫画家の西原理恵子氏が、お金についてあれこれ書いている。 赤裸々に幼少期から現在までの人生を語り、貧しさの中で育ったからこそ、シビアにリアルに金がないということがどういうことか、自分の力で稼…

久しぶりの地震でびっくりしました。

昨日の地震、びっくりしましたね。 皆さん、ご無事でしょうか? 私は通勤の車の中でしたが、テレビからいきなり緊急地震速報が流れて、え、何、地震来るの!?と動揺しまくりでした。 20秒くらい後に、赤信号で停車中でしたが、車が上下にガタゴト揺れました…

ふれあいコーナーが充実〜越前松島水族館〜

福井県坂井市三国町にある越前松島水族館に行ってきました。 三国というとサスペンスドラマでロケ地になる断崖絶壁が有名な東尋坊がありますが、お子さん連れなら東尋坊よりも水族館をオススメします。 私がこの越前松島水族館をオススメする理由は、以下の…

元気な人と話していたら、疲れてしまいました。

(所用で午後休。用事を済ませて、自宅でパンとカフェインレス水出しコーヒーという遅めの昼食をいただきました) 今日、職場の後輩と会った際に、彼が言っていた言葉です。 「元気な人と話していたら、疲れてしまいました」 その元気な人との具体的な会話の…

子どもを守ろうとするなら、まず、それを支えているお母さんを…

明橋大二先生の『子育てハッピーアドバイス』を読みました。 子育てハッピーアドバイス 作者: 明橋大二 出版社/メーカー: 1万年堂出版 発売日: 2005/12/01 メディア: 単行本 購入: 18人 クリック: 119回 この商品を含むブログ (133件) を見る 昔、明橋先生の…

気分の波を記録する

『ここち日記』というアプリを使って、毎日の気分を記録するようにしています。 3月から4月中旬まで、非常に精神的な調子が悪く、いつもの心療内科にもお世話になりました。 今、振り返ると、何故、あんなに気分が落ち込んだり、イライラしていたのだろう?…

好きな曲〜『ヘミソフィア』坂本真綾〜

私の好きな曲、坂本真綾の『ヘミソフィア』です。昔、放送された『ラーゼフォン』というアニメの主題歌なのですが、歌詞とメロディが好きでよく聴いていました。 (学生時代は、アニメが好きでよく見ていました。『エヴァンゲリオン』をリアルタイムで見てい…

滝の近くは気持ちがいい

昨日、マンションの部屋にいると、携帯の着信音が鳴りました。父からでした。 「今、駐車場に来てるんや。◯◯◯(息子)はいるか❓ どこか出かけようさ」 えー。急やな うちら、えんかったら、無駄足になってまうがして… などと慌てつつも、急遽、お出かけする…

保育園の親子遠足

今日は保育園の親子遠足でした。 いいお天気で、朝からお昼過ぎまで、子どもたちは遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。ずーっと遊んでいました。 一緒にブランコしたり、鬼ごっこしたり、虫探しをしたり……いい運動になりました(^◇^;)。 日差しが強く、暑さが苦手な私は途中で…

はてなスターがつけられない

いつもiPhoneでブログを見ているのですが、何故か今日ははてなスターがつけられません…。 ログインしているのに、ログインしてくださいと表示されるし…何でかな? もしかしたら、iPhoneのOSをアップデートしたせい❓