ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年、大晦日。

今日で2018年も終わり。 今年はどんな年だったんだろう? 何だかぼんやりしているうちに終わってしまったような……。 そういえば、今年は平成最後の年末。 平成の始まりは実はあまり記憶にないのだけど、平成の間にあった世紀末だけはおぼろげに覚えています…

風邪をひく。仕事納め。

今日で仕事納め。 やっほーい♪と気分はウキウキなのに、 風邪をひきました。 治ったら別の風邪…… 最近、風邪をひき続けているようです。 私だけでなく息子も夫も。 更には職場のみんなも、風邪ひきさんが多い。 せっかくの年末年始の長いお休み、 早く治した…

クリスマスイブ

クリスマスイブです。 今日は義母の一周忌の法要でした。 そして、夜はクリスマスイブということで、またまたアイスケーキです。 (息子が生クリームが苦手で、普通のケーキは食べないので)。 今回もアイスケーキ専門店リタティーノさんのケーキを注文しま…

今日のよかった第34回〜ぜんざいであたたまる〜

以前、小豆カイロを作るのに買った小豆が残っていたので、圧力鍋で煮ました。 一部を使い、ぜんざいを作りました。(残りは冷凍保存。かぼちゃのいとこ煮などに使おう)。 息子と一緒に食べました。 あたたまります……。 息子の保育園行きたくない病は、今日…

朝からどっと疲れが…

有給消化で1日お休みをいただきました。 息子は保育園に預けてます。 朝、相変わらず保育園に行きたくないと言う息子。 私が休みであることは知りませんが、私自身に何が何でも引きずってでも保育園に行かせて、仕事に行かねば!という気迫が足りなかったの…

京都。納骨に行ってきました。

祖母の納骨に京都の本願寺に行ってきました。 親戚皆でバスの旅です。 本願寺で納骨の焼香などを済ませた後は、京都駅に行ったり、ホテルで優雅にランチしたり、帰り道には清水寺にも観光に行ってきました。 (屋根が工事中で、清水の舞台は写真のように上の…

子どもと一緒になって泣く

「明日は、インフルエンザの予防接種に行こうね」 保育園からの帰りの車の中で、そう話すと、息子が嫌だとぐずり出しました。 そこから、癇癪が始まり、なだめてなだめて、とりあえず家の中に入れて……20分くらいかかった。 更に癇癪は続きます。 「何で子…

とりとめもなく。自信がないのかな。

十二月のうた 熊はもう眠りました 栗鼠もうつらうつら 土も樹木も 大きな休息に入りました ふっと思い出したように 声のない 子守唄 それは粉雪 ぼたん雪 師も走る などと言って 人間だけが息つくひまなく 動きまわり 忙しさとひきかえに 大切なものを ぽと…

いただきます。

牛や豚が殺されるのは、僕たちが生きていくためなんだよ。 だから、ごはんを食べるときに、 「全てのものに感謝して、合掌、いただきます」 って言うんだよ。 カマキリの世界でも、小さくて聞こえないけど、いただきます〜って言ってるんだよね。 朝ごはんの…